片上鉄道 吉ヶ原駅 ③
2015/12/31(Thu)
…十五夜の初日に参加してきましたクラ駅長です。
初日は大抵、社長の衣装が適当なモノになるので、TGVの旧制服。
…コレは本家では形式消滅したけど、こっちでは現役と言う、
103系の東西差のような存在です。
ソレと「居る時だけ恒例」のへきゑさんツーシッョトも頂きました。
しかし年末ってのは、ガソリンスタンドの洗車機が矢鱈と混むのが
腹立たしいんですが。
どうせ年に一度の大掃除的な気分で来る人たちなんでしょうが、
そんな頻度だったら洗わなくても同じなので、無駄に出て来るな!
と思います。
さて吉ヶ原駅です。続いて構内に保存されている車両を見て行きましょう。
片上鉄道の旅客列車は基本的に
気動車で運転されてましたので、
まずはコレが何両か。
…少し色褪せてはいますが、国鉄の
キハ07を譲り受けたキハ702。
オリジナルとは前照灯の位置が
違いますね。
こちらも動態保存車両です。
地方のローカル私鉄としては稀有な存在の客車列車に使用された
同社オリジナルの客車。
小学生だった当時、客車なんて身近にナイ環境(奈良県の近鉄沿線)
で、しかも寝台特急と酷似した外観であるって事ですから、無駄に
憧れ感が強かったのを覚えてます。
硫化鉄の貨物輸送がメインだったので、機関車も存在しました。
…DD13の同型機のようですね。
基本的には国鉄の旧型客車に近い感じですが、デッキがオープン式
なんですね。
コノ辺りの「現実離れ」感が、CMに起用された理由かも知れません。
車内は端っこがロングシートのセミクロス式。
…そもそもセミクロスってのは、混雑時の乗降をスムーズにするため
の工夫なんですが、ソコまで混む事があったのかどうかは謎です。
客車列車は、朝夕1往復ずつの設定だったらしいです。
…何でそんな中途半端な?マニア受けを狙ってたんでしょうか?
駅の敷地の反対側には、鉱山資料館
があります。
…立派な施設のようですが、時間の
都合(あるのか?)で割愛してしまい
ました。
気動車の復活運転と合わせて、また
行きたいと思ってますので、ソノ時には
見学する事にしましょう。
そして中庭部分に転がってるのが、恐らくはソノ坑道内で使用されていた
と思しきトロッコ?の車両。
小さいながら、こちらは電化鉄道だったようです。まぁ当たり前か。
当地では月に一度の復活運転の他、ソノ試運転や保線作業でも
車両を動かす事が頻繁にあるらしく、車両の配置などもソノ時々で
変わると思われます。
上手く日程を合わせるのが難しいですが、次回は是非、動いてる時に
来てみましょう。…という事で、更に見学を続けます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
初日は大抵、社長の衣装が適当なモノになるので、TGVの旧制服。
…コレは本家では形式消滅したけど、こっちでは現役と言う、
103系の東西差のような存在です。
ソレと「居る時だけ恒例」のへきゑさんツーシッョトも頂きました。
しかし年末ってのは、ガソリンスタンドの洗車機が矢鱈と混むのが
腹立たしいんですが。
どうせ年に一度の大掃除的な気分で来る人たちなんでしょうが、
そんな頻度だったら洗わなくても同じなので、無駄に出て来るな!
と思います。
さて吉ヶ原駅です。続いて構内に保存されている車両を見て行きましょう。
片上鉄道の旅客列車は基本的に
気動車で運転されてましたので、
まずはコレが何両か。
…少し色褪せてはいますが、国鉄の
キハ07を譲り受けたキハ702。
オリジナルとは前照灯の位置が
違いますね。
こちらも動態保存車両です。
地方のローカル私鉄としては稀有な存在の客車列車に使用された
同社オリジナルの客車。
小学生だった当時、客車なんて身近にナイ環境(奈良県の近鉄沿線)
で、しかも寝台特急と酷似した外観であるって事ですから、無駄に
憧れ感が強かったのを覚えてます。
硫化鉄の貨物輸送がメインだったので、機関車も存在しました。
…DD13の同型機のようですね。
基本的には国鉄の旧型客車に近い感じですが、デッキがオープン式
なんですね。
コノ辺りの「現実離れ」感が、CMに起用された理由かも知れません。
車内は端っこがロングシートのセミクロス式。
…そもそもセミクロスってのは、混雑時の乗降をスムーズにするため
の工夫なんですが、ソコまで混む事があったのかどうかは謎です。
客車列車は、朝夕1往復ずつの設定だったらしいです。
…何でそんな中途半端な?マニア受けを狙ってたんでしょうか?
駅の敷地の反対側には、鉱山資料館
があります。
…立派な施設のようですが、時間の
都合(あるのか?)で割愛してしまい
ました。
気動車の復活運転と合わせて、また
行きたいと思ってますので、ソノ時には
見学する事にしましょう。
そして中庭部分に転がってるのが、恐らくはソノ坑道内で使用されていた
と思しきトロッコ?の車両。
小さいながら、こちらは電化鉄道だったようです。まぁ当たり前か。
当地では月に一度の復活運転の他、ソノ試運転や保線作業でも
車両を動かす事が頻繁にあるらしく、車両の配置などもソノ時々で
変わると思われます。
上手く日程を合わせるのが難しいですが、次回は是非、動いてる時に
来てみましょう。…という事で、更に見学を続けます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3231 鉄道保存施設を探る