常磐線未乗区間 ③
2015/12/25(Fri)
木村イベントが終わって、地下鉄
赤坂見附駅で気が付いた事…
ココには丸の内線と銀座線が乗り入れ
てきますので、丸の内線に行けば
新幹線に乗れる東京駅、 銀座線に
乗ればLittle TGVに近い末広町に、
それぞれ直で行けるんですよね。
…単なる偶然なんでしょうが、帰る人にも2次会に行く人にも便利な所
だなと思うクラ駅長です。
さて常磐線です。竜田からの代行バスで、国道6号線の帰還困難区域
を走っておりますが…
先述の通り国道は通行出来るものの、周辺の脇道や沿道の商店の敷地
などは全て、 バリケードで封鎖されており、集落内などへ通じる道
には警備員さんが居ます。 …コレまた大変な仕事だし、人件費も
エラい事になるんだろうなと思いますが。
…私が前の方の席に居て、さっきから写真をと撮りまくってたからか、
ガイドさん(ってか車掌さん)が「あの辺が福島第一原発です」
というのを教えて下さいました。
もぅ難しい事は私の守備範囲外ですので多くは語りませんが、
起きてしまった事故は仕方ナイ、 今後の現地の復興と再発防止、
そして使えないなら使えないで、よい代替案をみんなで考えていく
必要があるでしょうね。
南側から概ね、富岡町~浪江町あたりが帰還困難区域なんでしょうか?
ソレでも何とか立ち入りだけは出来るようになり、住民支援のための
バスなんかも運行されてるようです。
…そして時々見え隠れするようになった
常磐線の線路。
ココもご多分に漏れず錆びまくりです。
岩泉線や只見線などの輸送密度の
低いローカル線とは違いますから、
いつかは全線復旧する事でしょうが、
立ち入り規制が解除されん事には
どうにもならないでしょう。
原ノ町(南相馬市)に近づくにつれ、
規制は解除されてるのか車の通行量
も増えて、 普通に営業してるお店
なども多くなってきました。
しかし震災の影響が残ってる所もあり…
ココは海岸から1kmほど離れてるん
ですが、ガイドさんによるとココにも
津波が来たんだそうです。
恐るべき自然の力…。
そんな感じで原ノ町駅に到着です。
代行バスのダイヤは本来、復興の色々に伴う渋滞を考慮した時間設定
になってるらしいのですが、 今日はソレが無かったとかで、
25分遅れの発車だったのが10分程度に短縮しての到着でした。
…いや、ホントに色々と勉強になりましたよ。敢えて代行バスの時期に
来て正解かも知れませんね。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3225 乗り鉄日誌>JR東日本