新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

釧網本線 ④

2015/10/14(Wed)

ココ最近、皆さんがよく使ってて時々見聞きするJR東日本
「北海道全線フリーきっぷ」というのがありますよね。
東京都区内発着で5日間有効、30,650円というヤツですが…。

…コレの発売箇所の項目を読むと

JR東日本の首都圏の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、
JR北海道プラザ東京支店および主な旅行会社へ。

となってますが、国語的に言って「JR東日本の首都圏の」ドコまで
掛かるんでしょう?
…要するに「主な旅行会社」ってのは他の地域でも大丈夫なのか?

次回からは私もコレを使う事になりそうなので、ちょっと気になる
クラ駅長です。利用前日までの発売だから、事前に買っとかないとダメ
なワケで…場合によっては、首都圏在住の方に頼んで送って貰うような
措置が必要になりますね。

さて釧網本線です。続いては標茶で長時間停車がありました。

20151014a.JPG20151014b.JPG











…ホームに何やら「幸せの鐘」的なモノ
ありますが、SLの復活運転があった時の
記念物のようです

イベント列車に疎いので、こんな所にも走ったとは知りませんでした

20151014c.JPG20151014i.JPG
国鉄時代はココから
標津線が出ていた駅
です。

…文章で説明するのが
面倒なので、当時の
索引地図をそのまま
載せてみますが、
何と賑やかな事か!

乗り潰しの手間としては
大変ですが、めっちゃ
楽しそう

例えば釧路から根室へ行った場合、そのまま戻らなくても厚床から
標津線根室標津を経由して戻ってくればいいワケですから。

20151014d.JPG20151014e.JPG











こちらのホームも、花壇がキレイに整備されいてます
お花をメインにして、ちょっと撮り鉄風。私は撮り鉄は、レアな車両を
追いかけまくる
より、こんな感じが好きかな。

20151014f.JPG20151014g.JPG











そして対向の4730Dが到着。こちらは1分停車で、すぐの発車です。

…左上に確認用ミラーを入れたのは計算ですが、自分が入ったのは
計算外
もう一歩離れれば良かったか?

そして、保線区スペースにあった謎の乗り物!いすゞジャーニー
古いやつかな?歩王さんがこう言うの好きそうですね。
是非とも走行シーンを見てみたいもんです。

20151014h.JPG
そんな感じで標津駅を後にしまして、
ここらで駅弁2食目。

前回と同じく網走で買ってきた帆立弁当
です。炊き込み御飯系は久し振りかな。

…まぁ北海道ですから、初日からずっと
鮭・イクラ・蟹・帆立ローテーション
で回ってるだけ
のような気がせんでも
ありませんが。

という事で、列車はそろそろ釧路湿原へと近付きつつあります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3153 乗り鉄日誌>JR北海道