新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

石北本線 ①

2015/09/28(Mon)

20150928a.JPG
…もぅ十五夜の報告簡素に行う事に
決めましたが、コレだけは押さえて
おきたい「のろの一言」、初日分です。

飛べるんですか?
まぁ猫ってのは多少は飛びますかね
「ジャンピング猫殴」とか新しい技かも。
マタタビの与えすぎによる妄想
なければイイのですが、父親(自称)
としてはちょっと心配かな。

さて北海道です。
深川から特急オホーツクによるワープで、遠軽まで向かうのですが…

20150928b.JPG 20150928c.JPG











旭川1分停車なので、コレだけ写真を撮る
のが精一杯でした。…駅弁の種類が多く
時間的にも丁度良さそうなのに残念ですね。

…ではココで、自分ルール「初めて乗る区間は普通列車か快速列車」
と決めてたのに、直前になって変更した事の言い訳を少し。

20150928f.JPG
やっぱり
石北本線のダイヤの薄さが
問題なんですよ。

旭川方面北見を直通する特急以外の
列車
は、特快「きたみ」の1往復のみ。

しかも、こっち側から行こうとすると
1505発…カナリ効率が悪い話です!

やはり例の「白滝シリーズ区間」がネックになってますよね。
そんなに過疎ってる地域なんですか?

時刻表の索引地図ってのは、カナリ図案化してありますので、
実際の地図に近いモノと比べてみましょう。丁度、目の前の
座席ポケットにJR北海道のフリーペーパーが置いてありますね。

20150928d.JPG 20150928e.JPG











…なるほどなぁ。
JR北海道ではコノ程、留萌本線と合わせて利用者の少ない幾つかの
「秘境駅」も廃止する
方向である事を発表しましたが、ソノ中には
白滝シリーズの「上・旧・下」も含まれています。…また駅間距離の
ランキングが
変わってしまいそうな勢いでもありますね。

20150928g.JPG
最初は特快「きたみ」で行路を
組んでましたが、どうヒネっても
6時間前後の「空き」が生じてしまう
ので…旭川で降りて動物園でも見に
行こうか
とも考えたんですよ。

…しかしまぁ、どうせ通過しちゃう
なら特急でも特快でも同じかなぁ。
旭川までも特急ワープだから、乗車券も
続けて買っちゃえば?って感じで…

空く時間のうち2時間は恵比島に、残りの4時間は遠軽に設定して、
遠軽でレンタカーを借りて、白滝シリーズを見に行く事になりました。
…遠軽からは、当初の予定通り特快「きたみ」に乗ります。

行路を組んだのは半年ぐらい前、実際に色々と予約をしたのは5月頃
話なのですが、レンタカーだけは9月に入ってから追加しましたよ。

…そんな感じで、ココまで来たら開き直って駅弁タイムです。

20150928h.JPG20150928i.JPG











深川種類が少ないので、オーソドックスな幕の内弁当になりましたが、
普段がネタに走りすぎてるので、却って新鮮ではあります。

幕の内ってのは共通して、私には「御飯とおかずのバランスが悪い
食べ物」
でして、もっと白御飯が欲しい所なんですよね。
(あくまで私の卑しさのせいで、弁当屋さんに非はありません。)

という事で、国鉄な雰囲気の振動を感じるキハ183系での石北本線の旅。
次は遠軽を目指します。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3137 乗り鉄日誌>JR北海道