新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

再び深川駅

2015/09/27(Sun)

20150927j.JPG
十五夜の初日「恒例サインネタ」として
「もどき」セーフティボード(運転席の
後にあるアクリル板)の社長サイン完成
させて頂きましたクラ駅長です。

…前々から構想はあったのですが今回、
自動ドアの導入と合わせてコンプリートです。

こう言うモノのフレーズとして一般的なのは
「近くてもお気軽にどうぞ」だと思うので
「遠くてもお気軽にどうぞ」…と。

実際、結構な距離を走る事がありますし。

次回の「もどき」登場は、10月末の多度津イベントの予定です。
時間と需要のある限り走りますので、ご用の節はお気軽に御乗車下さい

20150927a.JPG
さて北海道です。
留萌本線恵比島と真布の2駅を見た
後、 再び深川まで戻ってきました。

…ココで乗ったキハ54は、0系新幹線
再生品と思しき転換クロスシート
車両 でした。
ぃゃ、色々と無理に取替えなくても
従来の固定式でイイのになあ。
とも思いますけど?

20150927b.JPG20150927c.JPG











…深川に到着すると、そのまま同じ車両で線内折り返しとして4925D
なるようですが、後部に回送車を1両つなぐ作業が見られました。
恐らく留萌から4928Dとして折り返す分でしょう。

ずっと北海道を回ってて思ったのですが、このパターンは結構多い
車内の閉切表示も、裏返すだけでOKの「造り付け」があるようです。

20150927d.JPG20150927e.JPG











という事で、深川駅にも種類は少ないですが
駅弁があります。改札を一旦出た所の物産館
で調達しておきましょう。

…この周辺で一番充実してるのは旭川だと思われますが、残念ながら
今回も時間がありません

20150927f.JPG20150927g.JPG











区間運転の普通列車(旭川~岩見沢924D)にキハ40が充てられてたり、
以前に滝川駅でも見たのと同じタイプの国鉄な自販機スペース
あったり、楽しい所ですね。…北海道は、まだまだ国鉄の雰囲気
色濃く残ってる地域だと思います。

さて私は、すいませんがココからも特急ワープです。

20150927h.JPG20150927i.JPG











深川1054---遠軽1319 特急オホーツク3号 札サウ キハ183系×4両

道内の特急も殆どが「スーパー○○」になってしまい、数少ない183系
でしょうか?何気に初体験です。まぁソレほど先は長くナイと思われ
ますので、今のうちに乗っといて正解かも知れませんよね。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3136 乗り鉄日誌>JR北海道