再び深川駅
2015/09/27(Sun)
…十五夜の初日の「恒例サインネタ」として
「もどき」のセーフティボード(運転席の
後にあるアクリル板)の社長サインを完成
させて頂きましたクラ駅長です。
…前々から構想はあったのですが今回、
自動ドアの導入と合わせてコンプリートです。
こう言うモノのフレーズとして一般的なのは
「近くてもお気軽にどうぞ」だと思うので
「遠くてもお気軽にどうぞ」…と。
実際、結構な距離を走る事がありますし。
次回の「もどき」登場は、10月末の多度津イベントの予定です。
時間と需要のある限り走りますので、ご用の節はお気軽に御乗車下さい。
さて北海道です。
留萌本線の恵比島と真布の2駅を見た
後、 再び深川まで戻ってきました。
…ココで乗ったキハ54は、0系新幹線
の 再生品と思しき転換クロスシートの
車両 でした。
ぃゃ、色々と無理に取替えなくても
従来の固定式でイイのになあ。
とも思いますけど?
…深川に到着すると、そのまま同じ車両で線内折り返しとして4925Dに
なるようですが、後部に回送車を1両つなぐ作業が見られました。
恐らく留萌から4928Dとして折り返す分でしょう。
ずっと北海道を回ってて思ったのですが、このパターンは結構多い。
車内の閉切表示も、裏返すだけでOKの「造り付け」があるようです。
という事で、深川駅にも種類は少ないですが
駅弁があります。改札を一旦出た所の物産館
で調達しておきましょう。
…この周辺で一番充実してるのは旭川だと思われますが、残念ながら
今回も時間がありません。
区間運転の普通列車(旭川~岩見沢924D)にキハ40が充てられてたり、
以前に滝川駅でも見たのと同じタイプの国鉄な自販機スペースが
あったり、楽しい所ですね。…北海道は、まだまだ国鉄の雰囲気が
色濃く残ってる地域だと思います。
さて私は、すいませんがココからも特急ワープです。
深川1054---遠軽1319 特急オホーツク3号 札サウ キハ183系×4両
…道内の特急も殆どが「スーパー○○」になってしまい、数少ない183系
でしょうか?何気に初体験です。まぁソレほど先は長くナイと思われ
ますので、今のうちに乗っといて正解かも知れませんよね。
※コメント・感想は →こちら までお願い致します。
No.3136 乗り鉄日誌>JR北海道