新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

留萌本線 ④

2015/09/19(Sat)

今年から国勢調査が、インターネットによる回答も可能になったという
事で、昨日やってみましたクラ駅長です。

…私のような独り者だと5分ぐらいで終わりますね。コレは便利

確かソノ締め切りが20日で、ソレが出てない世帯に紙の調査票が配られる
という事ですが、ネットと紙の比率ドノぐらいになるのかな?
まぁ最終的に何らかの発表があるでしょうから、待ってみましょう。

…と言うか、社長は職業をドノように書くのか、ちょっと気になります。

会社名…オフィス北野 業種…芸能プロダクション 職種…鉄道アイドル

とした場合、
鉄道アイドルを職業にしてる人口ってのも統計に出るのか?
でソレは何人よ?
 
さて留萌本線ですが、要衝駅の留萌を過ぎると線路は海岸線へ出ます。

20150919a.JPG20150919b.JPG
国鉄時代(1982年)の
時刻表の索引地図

を見ると、ココから先
の駅瀬越(臨)-
舎熊-
増毛3駅
だけなのですが、
現在はコノ通り。

…先述のように駅が
増えたのではなく

仮乗降場が駅に昇格したからこうなったのだと
思われます。…他所者にも分かりやすくしたのか?

道内時刻表って、私は買った事ナイのですが、全国版に記載のナイ
仮乗降場が載ってるというのが、1つの特典と言うかステータス(?)
だったような気がするんですが…もうソノ「格差」存在しないのか?

20150919d.JPG20150919c.JPG











留萌から先は、今時珍しいスタフ閉塞ですね。
入り組んだリアス式の海岸線に沿って走ります。
冬場だと、また違った風景なんだろうな。

所で、やはり間もなく廃止されるという事の影響でしょうか、留萌を過ぎて
から「かぶり付き」の人数矢鱈と増えた気がします。
…中には子供さん連れ鉄家族も居るようですが。

20150919i.JPG20150919e.JPG











各駅を1つずつ丁寧に写真に収めるとか
整理券全駅分引っこ抜いて行くとか…
私には真似の出来ない乗り方ですわ。

20150919f.JPG20150919h.JPG











折角だから代表して1つだけ紹介。終点の増毛
の1つ手前の箸別駅です。…ココも見た感じ、
仮乗降場の板切れホームでした。

カーブミラーで確認するに、やはりココも車両1両に満たない長さ
と言うのが分かりますね。

20150919g.JPG20150919j.JPG











…ってか、周囲の集落の荒れ具合哀愁を感じます。

北海道の場合、屋根が潰れた廃屋ってのは雪の重みでヤラれたもの
が多いのかも知れません。ソレを直す人が居ないって事ですよね。

そんな事を考えてるうちに、間もなく終点の増毛に到着です。
…この運賃表示機を、コレまた一駅ずつ丁寧に撮ってる人も居ましたが。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3128 乗り鉄日誌>JR北海道