留萌本線 ①
2015/09/16(Wed)
何かの本で読んだ事なので、全く知らない人のハナシなんですが…
北海道出身のある男性が、東京の大学に進学して4年間勉強し、
就職で地元に帰ったんですよ。
北海道という所は、今も昔も夏休みとかに貧乏旅行をする若者が多い
もんで、大学の頃に知り合った後輩などを、よく家に泊めてやってた
そうなんですが、いつの間にか貧乏旅行界?でソレが広まって、
「○○さんの家なら誰でもタダで泊めて貰える。」
という事になってしまい、全く知らないヤツが何の連絡もなくイキナリ
来たりするようになったそうで、流石に迷惑だから遂には全部を出入り
禁止にする羽目になったとか。
…軽はずみな親切には気を付けた方がイイと思うクラ駅長です。
ってか私なら、どんなに親切な人でも他人の家なんて無駄に気を使う
から絶対に無理ですが。
さてその北海道です。
深川で特急を降り、ココから留萌本線に乗り換えです。
北海道の中規模な駅としては典型的な造りでしょうか?
都市部は高架の駅も増えましたが、このタイプの地上駅が好きですね。
伝統的な縦書きの駅名標も相まって「国鉄」な旅情を感じます。
深川1323---増毛1451 普通4927D
旭アサ キハ54-500×1両。
…去年に乗り逃した留萌本線に、
ようやく乗れる時が来ました。
てっきりココはキハ40だと思ってたの
ですが、旭川のキハ54が来ましたか
(…54はもっと最果てのイメージ)。
禁煙表示がステッカーじゃなくて
号車札などと同じタイプなんですね
端っこの(旭)の表示が堪りません。
車内は元の一般的な固定式のクロスシートからリニューアルされて
ますが、幾つかのバリエーションがあるようで、コレは「集団見合い型」
というヤツです。
ドコかの特急車から外してきたような回転クロスシートが付いてますが
中央を境に向かい合わせに固定されてまして、回転しません。
…そして真ん中は、イベント列車並みの巨大テーブルがあるのね。
ガラ空きの時にグループでココを確保出来たら、さぞ快適でしょう。
そんな感じで発車。函館本線から左に反れて、
暫くは内陸部を直線的に進みます。
車窓にはすぐ、北海道らしい原野と広々した水田が広がりました。
…実は車内の写真は増毛到着後に撮ったので空いて見えますが、
地元の人と乗り鉄が半々ぐらいの感じで席が殆ど埋まった状態の
乗車率です。
やはり廃止のウワサを聞いて乗りに来るケースも多いのか?
段々と混雑が激しくなり、最後はヨコミが文句を垂れつつ乗りに来る
ようになるんでしょうね。…江差線と同じだ。今ならまだ大丈夫!
という事で、留萌本線の旅を堪能する事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
北海道出身のある男性が、東京の大学に進学して4年間勉強し、
就職で地元に帰ったんですよ。
北海道という所は、今も昔も夏休みとかに貧乏旅行をする若者が多い
もんで、大学の頃に知り合った後輩などを、よく家に泊めてやってた
そうなんですが、いつの間にか貧乏旅行界?でソレが広まって、
「○○さんの家なら誰でもタダで泊めて貰える。」
という事になってしまい、全く知らないヤツが何の連絡もなくイキナリ
来たりするようになったそうで、流石に迷惑だから遂には全部を出入り
禁止にする羽目になったとか。
…軽はずみな親切には気を付けた方がイイと思うクラ駅長です。
ってか私なら、どんなに親切な人でも他人の家なんて無駄に気を使う
から絶対に無理ですが。
さてその北海道です。
深川で特急を降り、ココから留萌本線に乗り換えです。
北海道の中規模な駅としては典型的な造りでしょうか?
都市部は高架の駅も増えましたが、このタイプの地上駅が好きですね。
伝統的な縦書きの駅名標も相まって「国鉄」な旅情を感じます。
深川1323---増毛1451 普通4927D
旭アサ キハ54-500×1両。
…去年に乗り逃した留萌本線に、
ようやく乗れる時が来ました。
てっきりココはキハ40だと思ってたの
ですが、旭川のキハ54が来ましたか
(…54はもっと最果てのイメージ)。
禁煙表示がステッカーじゃなくて
号車札などと同じタイプなんですね
端っこの(旭)の表示が堪りません。
車内は元の一般的な固定式のクロスシートからリニューアルされて
ますが、幾つかのバリエーションがあるようで、コレは「集団見合い型」
というヤツです。
ドコかの特急車から外してきたような回転クロスシートが付いてますが
中央を境に向かい合わせに固定されてまして、回転しません。
…そして真ん中は、イベント列車並みの巨大テーブルがあるのね。
ガラ空きの時にグループでココを確保出来たら、さぞ快適でしょう。
そんな感じで発車。函館本線から左に反れて、
暫くは内陸部を直線的に進みます。
車窓にはすぐ、北海道らしい原野と広々した水田が広がりました。
…実は車内の写真は増毛到着後に撮ったので空いて見えますが、
地元の人と乗り鉄が半々ぐらいの感じで席が殆ど埋まった状態の
乗車率です。
やはり廃止のウワサを聞いて乗りに来るケースも多いのか?
段々と混雑が激しくなり、最後はヨコミが文句を垂れつつ乗りに来る
ようになるんでしょうね。…江差線と同じだ。今ならまだ大丈夫!
という事で、留萌本線の旅を堪能する事にしましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.3125 乗り鉄日誌>JR北海道