新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

留萌本線 ①

2015/09/16(Wed)

何かの本で読んだ事なので、全く知らない人のハナシなんですが…

北海道出身のある男性が、東京の大学に進学して4年間勉強し、
就職で地元に帰ったんですよ。

北海道という所は、今も昔も夏休みとかに貧乏旅行をする若者が多い
もんで、大学の頃に知り合った後輩などを、よく家に泊めてやってた
そうなんですが、いつの間にか貧乏旅行界?ソレが広まって

「○○さんの家なら誰でもタダで泊めて貰える。」

という事になってしまい、全く知らないヤツが何の連絡もなくイキナリ
来たりするようになったそうで、流石に迷惑だから遂には全部を出入り
禁止
にする羽目になったとか。

軽はずみな親切には気を付けた方がイイと思うクラ駅長です。

ってか私なら、どんなに親切な人でも他人の家なんて無駄に気を使う
から
絶対に無理ですが。

さてその北海道です。
深川で特急を降り、ココから留萌本線に乗り換えです。

20150916a.JPG20150916b.JPG











北海道の中規模な駅としては典型的な造りでしょうか?
都市部は高架の駅も増えましたが、このタイプの地上駅が好きですね。
伝統的な縦書きの駅名標も相まって「国鉄」な旅情を感じます。

20150916c.JPG20150916d.JPG











深川1323---増毛1451 普通4927D 
旭アサ キハ54-500×1両。

20150916e.JPG
去年に乗り逃した留萌本線に、
ようやく乗れる時が来ました。

てっきりココはキハ40だと思ってた
ですが、旭川のキハ54が来ましたか
(…54はもっと最果てのイメージ)。

禁煙表示がステッカーじゃなくて
号車札などと同じタイプなんですね
端っこの(旭)の表示堪りません

20150916f.JPG20150916g.JPG











車内は元の一般的な固定式のクロスシートからリニューアルされて
ますが、幾つかのバリエーションがあるようで、コレは「集団見合い型」
というヤツです。

ドコかの特急車から外してきたような回転クロスシートが付いてますが
中央を境に向かい合わせに固定されてまして、回転しません

…そして真ん中は、イベント列車並みの巨大テーブルがあるのね。
ガラ空きの時にグループでココを確保出来たら、さぞ快適でしょう。

20150916h.JPG20150916i.JPG











そんな感じで発車。函館本線から左に反れて、
暫くは内陸部を直線的に進みます

車窓にはすぐ、北海道らしい原野広々した水田が広がりました。

…実は車内の写真増毛到着後に撮ったので空いて見えますが、
地元の人乗り鉄が半々ぐらいの感じで席が殆ど埋まった状態
乗車率です。

やはり廃止のウワサを聞いて乗りに来るケースも多いのか?
段々と混雑が激しくなり、最後はヨコミが文句を垂れつつ乗りに来る
ようになるんでしょうね。…江差線と同じだ。今ならまだ大丈夫!

という事で、留萌本線の旅を堪能する事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3125 乗り鉄日誌>JR北海道