新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

万葉線の延長区間

2015/08/20(Thu)

社長の誕生日は、私のタクシー公道デビュー記念日でもありますので、
去る8月17日デビュー3周年を向かえましたクラ駅長です。

…ココまで色々ありましたが、観光案内の資格も取り、お蔭様で
一般的な仕事は何でもこなせるようになりました

そんな記念日の17日休み翌18日は夜に入ってセルモーターが
壊れて走れなくなったので、不本意ながら早終いになりましたが…。

今月(16日~翌月の15日で一月単位)は、9月上旬北海道の乗り鉄
を予定してますので、今のうちに稼いでおきたい所なんですがね。

さて北陸の乗り鉄の続きですが…新高岡北陸新幹線から城端線
乗り換え、高岡(駅)へとやってきました。何でかと言いますと…

20150820a.JPG20150820b.JPG
高岡駅新装開業
に伴い、ココに乗り
入れる万葉線も、
線路が少し延びた
からなんですよ。

今までの「高岡駅前」
廃止され、起点
「高岡駅」と変わり
ました。

初めて来た時こんな感じ…。社員旅行の2回目
こんな感じでしたが、各種の工事が全て終わり
スッキリした町並みに変わってしまいましたね。

日本全国の全路線を乗り潰すには、ココのフォローも必要なのです。
社長も忘れてはダメですよ。

20150820c.JPG20150820d.JPG











新しい起点の高岡駅は、併設されてる商業施設
の下、同じ建屋内の1階にあります。

雨でも濡れずに乗り換え可能になったのが、大きな変化でしょう。

…すぐ近くにある「ドラえもんポスト」が目に付きますね。
鉄ヲタには見えない一般客の人も、面白がって写真を撮ったりしてます。

20150820e.JPG20150820g.JPG











そんな感じで乗り鉄開始。基本的に運転間隔
頻繁ですから、さほど待たずに乗れます

社員旅行でも乗った「ドラえもんトラム」は、時間的に無理かな?
と言うか、コノ日は火曜日でしたから、点検で走ってナイじゃない。

20150820f.JPG20150820h.JPG











そして来たのが一般塗装のLRT特に何でもイイのでコレに乗車。
走り出してすぐの踏切を越えた辺りに、元々の高岡駅前電停
あったんですが、キレイに区画整理されてしまい面影はありません

20150820i.JPG 20150820j.JPG











新規開業区間フォロー出来ればイイので
最低限ではありますが次の末広町で下車。
…近いから、帰りは歩いて高岡駅に戻りました

新しい商業施設内で昼食を頂き、今度はバスで新高岡に戻ります

城端線は本数が少ないのですが、バスなら駅の反対側から10分間隔
で走ってると言うので。…実は先を急ぐ旅なのですよ。

という事で、富山地鉄の軌道線に続いて、万葉線延長区間をフォロー
出来ました
。では次の途中下車地である福井へと向かいます。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3098 乗り鉄日誌>その他の鉄道