新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

黒部峡谷鉄道 ⑥

2015/06/30(Tue)

私は自宅に在室中玄関のU字ロックを引っ掛けて防犯だけ確保し、
ドアに物(空き缶など)を挟み風通しを良くして過ごす事が多いの
ですが、ある日ふと思いついたんです。

20150630a.gifコレって方法によっては、外から
密室状態
に出来るんではナイのか?

U字を突起上に来るようにして徐々に
滑らせて行く…分かりやすいように
GIFアニメにしてみましたが、こういう
状態ですね。

で、試しに外からやったら見事に
締め出されてしまいました!

…何で一番先に外でやっちゃったのよ?

こうなると合鍵を持ってても意味がナイので、プラスドライバーを買って
きて隙間から手を突っ込み取り付け金具を外してロックそのものを
分解する羽目
になりましたクラ駅長です。

防犯カメラで見たら、不審者そのものでしょうね。幸いにして今の所、
ドコからも警察に通報されたりはしてナイ模様ですが。はあ。

さて、社員旅行のネタが目白押しではあるのですが、キリのいい所まで
という事で、黒部峡谷鉄道最終回先に出してしまいますね。

20150630c.JPG20150630b.JPG











終点の欅平に到着した列車は、折り返しに備えて機回し」の作業
行われています。…そしてまた、作業用の列車を通すために引込線へ。

20150630g.JPG20150630d.JPG
実際はココから、
一般営業をして
いない専用線
あり、専用線とソノ
先の地下トンネル
を介して黒部湖
と繋がっています。

先日行ったばかり
の黒部湖ですが、

地図で見る分には意外と近い感じ。実際ココから
ハイキングと言うか登山と言うかで、徒歩で抜ける
事も可能
だとか。…私には無理ですが。

でもまあ、折角なので改札を抜けて駅舎の周辺だけは見てみましょう。

20150630e.JPG20150630f.JPG











…何だか×印だらけですねぇ。
事前に案内で「天候などによって見れない所もあるので注意とは
聞いてましたが、そんなに悪天候でもナイのにな。

ついでの事に、食堂や売店「そろそろ店仕舞い」な雰囲気でした。
山の夕暮れは早いですね。…まだ3時過ぎなんですが。

20150630i.JPG20150630h.JPG











仕方がナイので、早々に引き返します
印象に残ったのは、この改札用の鋏かなあ。市販のミント菓子の空き缶を
上手く合体させて、切りクズが散らからないように工夫されていました。

という事で、再びトロッコ電車に乗り宇奈月温泉まで下山。富山地鉄
新黒部へと向かいます。

帰路は省略しますが、来る時に撮り損ねた風景の色々を撮り直して
たら、意外と時間は早く感じました
ココだけに限らず、折り返ししか出来ない区間ではよく使う手ですが。

では次回から富山ネタ暫く休んで社員旅行の報告に参ります。



※コメント・感想は →こちら までお願い致します。

No.3047 乗り鉄日誌>地方私鉄