新・駅長日誌

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達したため、更新を停止致しました。

富山地鉄立山線 ①

2015/06/06(Sat)

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一昨日の事ですが、丸1日の観光
お仕事で吉野山方面に行きました
クラ駅長です。

吉野山は一番の見頃4月の桜の時期
そして秋の紅葉なのですが、ソノお客さん
は別の目的があったようで、敢えて今の
時期を選んだそうな。
「何もナイ」と言えばソレまでですが、
雨上がりの新緑がキレイでしたよ。

丸1日の観光って滅多にナイのですが、自分も楽しくていい仕事です。
社長に換算すると「全国ネットテレビ出演」ぐらいか?

さて新たな乗り鉄報告です。先月の半ばに行きました立山黒部アルペン
ルート
なんですが、行く前は結構な難関のようなイメージだったものの、
殆どが「そういう風に出来てる」所なので、意外と早く帰れた印象でした。
…勿論、時間をかけて見ればまた違うのかも知れませんけど。

まずは京都駅前から夜行バスに乗り、早朝の富山に到着です。

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富山に降り立つのは、雪でエライ事になった去年の2月の社員旅行以来
ですね。あの時は工事中だったJR富山駅が、すっかり完成してました。
…霧の中に霞んでますが。

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こちらも、ソノ時に乗れなかった富山地鉄。…朝の6時前だというのに、
結構な混雑ぶりなんですよ、そしてコレが全部中国人!

…いつも奈良の観光地で仕事してて、その数の多さ、声のデカさ、
行儀の悪さ
に辟易としてるのですが、こんな所にも居るんですか!

普段は、殆ど観光地とは無縁の路線ばっかり乗り鉄してますから
遭遇する事もありませんでしたが、アルペンルートって結構なネーム
バリュー
ですもんねぇ。
ぇ、中国から富山まで直行の飛行機が飛んでるの?はあ。

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ともあれ切符を買いましょう。電車はココから立山までですが、
アルペンルートを抜けた扇沢まででも窓口で買えるらしいです。
ソノ部分はネットで予約してきたので、ひとまず立山まで。

…タイトルは「立山線」としてますが、途中の寺田までは富山地鉄本線
という路線区分になります。

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そんな感じで改札が始まりました。
ぁ、コレは「電車女★冬の旅」で見たヤツだ。
今でも使うのか、単に「展示品」なのかは謎。

考えたら今は、殆どが方向幕LEDの表示に変わってる気がします。

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反対側にレッドアローが来ましたが、今回乗るのは左側の元京阪3000系
2階車両のない、普通運用のタイプです。
私より1つ若い昭和48年ですか。そして富山地鉄に転勤してきたのが
平成3年と考えられるので、「第二の人生」の方が長いんですね。

しかしこの写真、例の中国人の皆さんが車両の前で「1人ずつ」記念写真
撮るもんで、5分ぐらい待たされました

…まぁ色々と問題はありますイイお天気なので、まずは列車の旅を
楽しみつつスタートです。



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No.3023 乗り鉄日誌>地方私鉄