新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

飯山線 ③…乗り遅れる!

2015/05/01(Fri)

20150501k.JPG
4/21付けの前説で少し触れた、
奈良にも出来た24時間営業の居酒屋
へ行ってきましたクラ駅長です。
 
…折角だから午前10時からです。

メニューに朝定食ランチセットなどは
あるものの(その隙間を狙った)
グランドメニューもOKでしたよ。
当たり前の筈ですが少し意外

朝から皆さん結構飲んだくれてます。ソレなりに需要があるみたい。
やはり夜勤明けの水商売っぽいグループとかも居ましたね。

飲んでるうちにランチ時間帯となり、バタバタしてきて追加ドリンクが
遅かったりはしましたが、概ね満足。…今度は明け方とかに行こうかな?

さて飯山線ですが、次に停まる大きな駅が戸狩野沢温泉ですね。

20150501a.JPG 20150501b.JPG











ホームには大きな道祖神の像がありました。
信州独特の信仰で、旅の安全などを守る
夫婦神ですが、何せ「夫婦」ですから…

モノによってはもっとエロい見た目のもあったような気がするんですが。
まぁという公共の場所だから、コノ程度の方がいいのかな?
などと考えてたら…

列車が出てしまいましたー!

20150501c.JPG20150501j.JPG











ぃゃさ…私はいつも、小型の時刻表を使ってるでしょ?
ソレなりの規模なのに発着が表示されない駅では、周囲のスジと比べて
「aだと○分かかる所をbだと○分だから、その差が停車時間。」
という計算で行動するのですが…見事に読み間違えました(恐らく次のと)。

田舎だから発車ベルも鳴らないし、ワンマン運転だから車掌さんが
ホイッスルを吹くワケでもありません。…いきなり発車した感じでした。

次の列車は2時間半後ですね。
と、取り敢えずは駅で事情を話して、ドコかで荷物を押さえて貰いましょう

20150501d.JPG
長時間停車(と思われる)場合、改札を
抜ける
事もある
ので乗車券類は持ち
出してました。それと現金、カメラ、
携帯電話が全部の所持品です。

…車内には着替えなど、宿で使うモノと
時刻表駅弁飲みかけのビール
それにコートも残してきましたわ。
…あと貴重品として運転免許証と
クレジットカード(カバンの底ですが)。

ココが、みどりの窓口もある有人駅である事が幸いしまたが、駅員さん曰く
「十日町まで無人駅ばっかりなんですよねー。」

…しかし、たまたま途中駅に掃除に行ってる社員さんが居て、ソノ人に
連絡が付いたようなので、ソコで荷物を押さえて、車で戻ってくる時に
運んで貰う事になりました。

「飲みかけのビールだけは諦めて下さい。」という事ですが、もう充分!

いやー、とんでもないミスではありますが、復旧が意外と早かったようで
助かりました。…約1時間で届くという事なので、ソレまで何しよう?

社長も講演会で言ってましたが「ハプニングはラッキーだと思え」ですか?
ココは1つ前向きに…まずは意味無く壁のポスターを見てみます。

20150501e.JPG20150501f.JPG











有村ちゃんだ。自転車の置き去りも困るけど、
乗客の置き去りはもっと困るよね。
…ぇ、お前が悪い?

そして全国的に御馴染み指名手配犯人の皆さん…。

いつも思うんですが、幾ら凶悪犯とは言っても、産まれた時はソレなりに
親が期待してイイ意味の漢字を使った名前を付けるワケですよね。
最初から「悪太郎」とか「殺男」とか名付けられた人は居ないワケで…。
人生って儚いモノなんだなあと。

ソレにしても一番右下の桐島さんのコノ画像、自分が子供の頃から全く
変わってナイ
んですが…ホントに見当たり捜査参考になるのかです。

20150501h.JPG
ヒマなので普段以上に下らないです
が、周辺で見れる所ってナイのかしら?

実の所「戸狩野沢温泉」なんて駅名
ですから、温泉地が近くにあって、
何だったら駅前に足湯ぐらいあるような
イメージでしたが…

温泉地遠っ!

1時間で移動して風呂に入って、また戻ってくるというのはツラいかなあ?

20150501g.JPG20150501i.JPG
地図で再確認する
に、近所に千曲川
流れて、イイ景色の
所がありそうにも
思えます。

じゃあ観光案内所
で色々と訊いて、
可能なら自転車
でも借りようか。

…って、めっちゃ閉まってるし!
何だか色々と後手を踏まされてるような展開ですね。

アタマで色々考えるのも飽きましたので、取り敢えず歩いてみましょう
(※駅前にヒマそうなタクシーが停まってますが、使うというアタマ
はありません
。)いやあ、荷物がナイから身軽でいいわ



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2987 乗り鉄日誌>JR東日本