新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

船で九州まで行ったみた ④

2015/04/24(Fri)

帰ってきましたクラ駅長です。

20150424h.JPG20150424i.JPG











最終日は会津鉄道と野岩鉄道、そして東武の残り区間が上手く繋がった
ので、まとめて制覇です。
と、ついでの事に烏山線の新型電車「アキュム」を見てきました。

結果、JR東日本災害不通区間(とソノ前後)を除いて全線クリア
私鉄も合計が98%となり、いよいよ「大手」の感じですが。

今月初めに社長と話し合った、次回の社員旅行の感じでは、仙台周辺の
復旧区間が上手い具合に乗れてしまいそうでもありますね。

今年中に全国制覇を目指します!
(※しつこいけど災害不通区間は除く。)

20150424a.JPG
さて「さんふらわあ」ですが、朝になって
大浴場が再開したので、まずは混まないうちに
入ってしまいましょう。
グレードの高い部屋は、個別にバスルーム
が付いてますが、一般は必然的に大浴場
なります。

…ちゃんと浴衣もあるんですよ。なかなか
素敵な図柄ですが、売ってナイのかな?

…とは言えまだ午前5時です。大きな窓が
ある
「展望風呂」だという触れ込みですが、
暗くて
ナニが何だか分からないのが現実。

20150424c.JPG20150424b.JPG











暫くしてレストラン朝食の営業を開始しました。
…夜、朝ともにバイキング形式です。

資料によると、コノ船の定員が710名今日は満席だと言いますから、
個別に対応してられんのでしょうね。

程なく水平線から朝日が昇りました。…西に向かってるから後方ですね。
たまにはこんな感じの風景もイイもんです。

20150424e.JPG20150424d.JPG











相席ですが、運よく窓側のテーブルを確保
出来たので、海を見ながらの朝食です。
…もう少し陸地とか島が見えたらイイのに

そんな感じで風呂と朝食を終え下船の準備をして待ちます。
単に船旅を楽しみに来たワケでなく、降りたら別府駅へ急いで、
小倉方面行きの特急に乗らないとダメなので…。

20150424f.JPG20150424g.JPG
 










30分ぐらい前から前方に九州の陸地が見えるのですが、なかなか
着かない
感じ。船って「そういうもん」ですわな。

で、いよいよ近付くと山の斜面の至る所から「湯煙」が…。間違いなく
別府の風景ですね。

理想としては、到着時刻の10分後に別府駅を出る特急に乗りたい
ですが、移動にドノぐらいかかるのか分からないのと、そもそもって
のは、決まった時刻に対してドノ程度ブレるのか分かりません
(例えば夜行バスだと大抵が早着するでしょ?アレの感じの事です。)

…そんな感じで少し焦ってましたので、以後の画像はありません
結果的に無理でした。だからイベントは、最初のセレモニー
遅刻したのですが。

結論として…各種の割引からは外れるかも知れないけど、次回は
空いてそうな平日に、車も積んで乗りたいなあ。と。

初めての大規模フェリーによる船旅でしたが、列車やバスにはない
大らかな感じでイイ経験になりました。九州は、車でも行ってみたい
所が沢山ありますので、次回に繋げて行こうと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2980 その他の乗り物ネタ