新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

アンパンマン列車 ②

2015/04/12(Sun)

20150412h.JPG
会社で研修会があり、「知識の再確認」
みたいな事で、運転免許の学科試験
近いような問題
をやったのですが…

左の図にあるようなマーク知らない
運転手が意外と多かった事に驚いた
クラ駅長です。

…ぃゃ、全部の車にあると思うのですが
正解はサイドブレーキの警告灯ですね。

ハナシは飛びますが、次の設問に関係して…世の中には「軽自動車の
燃料は軽油だ」
思い込んでる人が居るらしいんですよ。

で、セルフスタンドとかで間違えてエンジンごとぶっ壊してしまうそうな。
…なかなかスリリングな世の中ですねぇ。そんなヤツはもぅ運転すなよ

さて四国のアンパンマン列車ですが…松山次の特急に乗り換え
なんですが、コレまたアンパンマンで連続してしまいましたので、続けて報告
しましょう。

松山1423---高松1655 特急いしづち22号
松山1423---岡山1711 特急しおかぜ22号

…途中まで併結して走る「2階立て列車」なんですね。
松井さんは「しおかぜ」で岡山経由で名古屋へ帰るようですが、私は
「いしづち」高松まで行きます。駅前に「もどき」を置いてますので。

000000.JPG20150412b.JPG











今度はばいきんまんですね。そしてまた1号車の指定席に座る松井さん。

…こんな感じで続けて特急の指定席を買う場合、窓口の人の心理として
続けて同じ号車(空いてれば同じ席も)を続けて売ってしまう傾向にある
らしいです。

私が思うにばいきんまんというヤツは、根っからの悪人ではナイでしょ?
素直にみんなの輪に入るのがちょっと苦手なだけのヤツなんですよ
ホヘトも然りだと思う)。

…ソレを根本的なレベルで対処せず、単に暴力で排除しようとするだけ
アンパンマンは果たしてホントに正しいのか?考え始めるとキリがナイ
ので、その辺でヤメておきますが。ヒーローにも一考を促したい所です。

20150412d.JPG20150412c.JPG











要らん事を考えつつも列車は進みます
私が乗った自由席は、コレまた四国名物の「半分指定席」の号車でした。

境い目の指定席指定して買い、ツレの人が境い目の自由席に座って、
座席を回転させて同席するもの、アリと言えばアリだわな。

途中で停車した伊予西条駅には、0系新幹線DF50型ディーゼル機関車
が保存されてる鉄道歴史パーク in SAIJOがあります。
新幹線の生みの親の1人である、十河信二国鉄総裁の出身地に因んで
の事らしいですね。
…聞けばDF50のスペースキハ0系を並べた事もあるんだとか?

20150412e.JPG20150412f.JPG











そして四国から本州渡る松山側の停車駅である宇多津で、切り離しの
作業が行われます。松井さんともココでお別れです。

編成の前に配されてる「いしづち22号」が1分先発ですな。

20150412g.JPG
そんな感じで高松に到着。
社員旅行から連続する3日間の日程
無事に全て終りました

マリンライナーの車体が西日を受けて
カッコ良かったので1枚。

ココから「もどき」奈良まで帰ります。
3時間半程度
だったかな?現に生きて
ます
から、無事に帰れたのです。

四国次に気になるのは「伊予灘ものがたり」と、社長も行った
「猫だらけの島」ですね。機会があればチャレンジしたいと思います。
適当にお楽しみに。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2968 乗り鉄日誌>JR四国