新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

鉄道ホビートレイン ②

2015/04/03(Fri)

今、奈良市内桜が満開の状態なのですが、コノ時期に雨が降ると

「いやー、アッと言う間に咲いたネー。この雨で散ったら嫌やワー。」

…という話題ばっかりになって困るクラ駅長です。
昼間の殆どが「お婆さん」な客層だから仕方ないのですが…飽きます!
皆さん、もう少しヒネって下さい

さて鉄道ホビートレインですが…先程の側線から乗り場に移動してきた
ようなので、近くで細かく観察してみましょう

20150403a.JPG20150403b.JPG











窪川方向のエンドに、例の「0系顔」が取り付けられています。
もう微かな記憶しかありませんが、丸みの感じ本物に近いんじゃ
ナイでしょうか?…スカートが少し短いかな。

20150403c.JPG
宇和島方向は「絵で描いてあるだけ」
ですね。願わくば両方に「0系顔」
付けて欲しい所ですが、何でダメなのさ?

コストの問題もあるだろうし、
他の車両と連結出来なくなるから?

まぁ確かにコノ状態だから「3兄弟の
3重連」
というネタも実現したワケですが
坪内さんに画像を見せて頂きました)。

20150403e.JPG20150403d.JPG











今回は窪川から宇和島に向けて乗るので、
「0系顔」の方は後部になりますね
…気になる「中身」はこんな風になってました。

まぁ窓の高さが圧倒的に違うから、上半分はカットして…何と言うか
オーバーオールの吊りパンツみたいな感じ?

勿論、本物は外から見れない状態ですが、そもそも新幹線の前照灯という
のは尾灯と兼用になってますわな。こちらもソレが忠実に再現されてる
モノと見ました。 

そんな感じで、新幹線とは思えない爆音と振動を伴い発車。

窪川1004---宇和島1217 普通4819D キハ0系×1両

…ぁ、そうそう。
当日に確認出来なかったのですが、警笛ってどうなんでしょう?

この時は「0系顔」
の方が後ろになってるので普通のモノでしたが、
ココまでやったんなら警笛も新幹線っぽい「プァーン!」という感じの
に換えたら完璧なのになあと。

…私が知らないだけで、もしかしたらそうなってるのかも知れません。
ご存知の方があれば教えて下さい


20150403f.JPG20150403g.JPG











揺れが激しいもんで傾きましたが、
川奥信号場を越えて今日は予土線(左方向)
へ入ります。

会社が違うという事は、初乗り運賃の区間が連続するという事で…
窪川~家地川の運賃が異常に高くなるのが、運賃表で確認出来ますね。

20150403h.JPG
…宇和島行きだと後部になる「0系顔」
車内から見た図

視界確保のため、いわゆる「光前頭」
部分はメッシュ構造になってます。

本来は、こっちが前になるのが正方向なんで
しょうが、逆向きだと「見た目の間抜けさ」
アップしますわな。

…そんな感じで、続いては車内の紹介
参りましょう。宇和島まで2時間と少しですが、
飽きずに過ごせて楽しいですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2959 乗り鉄日誌>JR四国