SLキューロク館 ②
2015/03/31(Tue)
…以前に所有してたんだけど手放してしまい、久し振りに思い出して
懐かしく感じ、「もう一回読みたい、聴きたいなあ。」という本やCDを、
amazonでまとめ買いしましたクラ駅長です。
便利な世の中になったもんです。
しかし中古出品で殆どが1円のヤツなので、本体合計が951円、
送料の合計が1564円という、アンバランスなモノになりました。
さてSLキューロク館ですが、次はココの
メインである9600型を見てみましょう。
…さっきの真岡駅の駅舎と似てますが
こっちがキューロク館の方です。
側面の窓が、ちゃんと車軸配置に
合わせて1Dの形になってるんですね。
正面の出入口が鉄道車両のサイズ
だから、カナリ余裕のある造りです。
そしてココのメインである49671号。
大正時代のD型(貨物用)のベストセラー
ですね。メカ剥き出しの下回りがカッコいい。
解説を読むと、コノ個体はずっと函館の桟橋
で使われてたという事で、現場の視界の関係で
運転席が右にあるという珍品なんだそうな。
…SLの右側って元々は助手席みたいなもんだし、レバーや計器類を
付け替えるだけだから、そんなに面倒な改造でもナイのかも知れません。
そしてコノ機関車、本線は走れませんが圧縮空気による走行が可能
だという事で車軸周りはピカピカ。真新しい油の匂いで満ちてました。
炭水車の上にあるのが、ソレ用のコンプレッサーだそうです。
時間が合えば見学して行きたかった所ですが、今回は見送りでした。
そんな感じで他の展示車両も見て行きましょう。
※→次回に続く
懐かしく感じ、「もう一回読みたい、聴きたいなあ。」という本やCDを、
amazonでまとめ買いしましたクラ駅長です。
便利な世の中になったもんです。
しかし中古出品で殆どが1円のヤツなので、本体合計が951円、
送料の合計が1564円という、アンバランスなモノになりました。
さてSLキューロク館ですが、次はココの
メインである9600型を見てみましょう。
…さっきの真岡駅の駅舎と似てますが
こっちがキューロク館の方です。
側面の窓が、ちゃんと車軸配置に
合わせて1Dの形になってるんですね。
正面の出入口が鉄道車両のサイズ
だから、カナリ余裕のある造りです。
そしてココのメインである49671号。
大正時代のD型(貨物用)のベストセラー
ですね。メカ剥き出しの下回りがカッコいい。
解説を読むと、コノ個体はずっと函館の桟橋
で使われてたという事で、現場の視界の関係で
運転席が右にあるという珍品なんだそうな。
…SLの右側って元々は助手席みたいなもんだし、レバーや計器類を
付け替えるだけだから、そんなに面倒な改造でもナイのかも知れません。
そしてコノ機関車、本線は走れませんが圧縮空気による走行が可能
だという事で車軸周りはピカピカ。真新しい油の匂いで満ちてました。
炭水車の上にあるのが、ソレ用のコンプレッサーだそうです。
時間が合えば見学して行きたかった所ですが、今回は見送りでした。
そんな感じで他の展示車両も見て行きましょう。
※→次回に続く
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No.2956 鉄道保存施設を探る