社員旅行2015冬(完) ラスト行路
2015/03/16(Mon)
…北陸新幹線の開業に伴い、平行する在来線は第三セクター会社に
移管されるワケですが、乗り潰しデータに関してはどうしましょ?
考えた結果「会社は変わってもソノ路線に乗ったという事実は変わりナイ」
という事で、そのままJR当時のデータで更新しておきますクラ駅長です。
何せ「乗り潰しを初めて以降初めてのケース」だっので。
勿論、新たに開通した新幹線は折を見て乗りに行きます。
そして旧在来線も変わった様子を見に行くというのもアリでしょうが。
さて社員旅行ですが、楽しかった2日間の旅も、いよいよ最後の列車です。
…の前に社長撮影会。
乗車予定のアンパンマン列車…「南風24号」と、反対側のホームに居た
宿毛方面へ連絡する普通列車も押さえます。
…「電車女」で乗ったヤツじゃないですか。「だるま夕日号」だっけ?
雨がキツいのに、どちらも「撮ってる側の位置」には屋根が無いから、
立ち位置を決めて私が傘を持ち、ソコから1人ずつ交代で撮る
という感じです。…だから私のに関しては目線が微妙なのよね。
…今まで何度も撮ってきたコノ手のカット。私はなるべく社長を大きく
撮りたい派ですが、社長のカメラを使う時は「車両全体を入れてね」と
指示されます。皆さんはどっち派?…最近は両方に使えるように、
画質を上げて用途に合わせて切り取りますが。
久し振りに団体名が入った切符を頂きました。我々が乗る指定席は
2号車ですね。…四国の特急は予讃線の一部を除いて、まだまだ
気動車がメインでしょ?
繁忙に合わせて、結構自由に編成を組み替えてるような気がします。
前半分がグリーン車になってる1号車の指定席は、こんな感じ(左)で
「いかにもアンパンマン列車!」なのですが、私らの2号車(右)は
天井部分に絵が描いてある程度のササヤカさ。
…1号車の指定席部分は確か、4列16名分しかナイのかな?
毎回30名弱になる木村鉄道では物理的に無理なのと、楽しみにしてる
子供さんも多いだろうから、コレで良かったのかも知れません。
ちなみに翌日、乗った特急3本のうち2本が同様の指定席に当たった
松井さんの「似合わない」っぷりは、また後日に報告致します。
最終行路は社長も含めて寝てる人も多いので、特にする事はありません。
隣に座った石崎さんには少しお話ししましたが、私はずっと次の企画
に関して考えておりました。
…社長が運転免許を取ったという事で、以前から座興がてらに「ドライブ
デート企画」みたいなののハナシが出るのですが、まだまだ初心者
である社長が、思いつきをポンポン喋るもんで、如何にすれば安全に
実現可能であるか…というような事を考えてたのです。
考えをマトメたものをメモ書きして、出来れば戸上さんと相談したかった
のですが、爆睡中だったので「後で読んでおいて下さい」と渡してきました。
…実現しますかね?私は社長の隣に乗るよりは「もどき」を持って行って
先導車のような事をやりたいかな?
そんな感じで高知に帰ってきました。今回はココで解散です。
皆さんお疲れ様でした。
「速報②」にも書いた通り、そのまま南風24号で帰る人、次の26号など
後発の列車で帰る人、空港へ向かう人、泊まり&夜行バス、そして
放し飼い(社長)と分かれます。
空港組は川副さん、戸上さん、石崎さんの3名。…何この幹部会議?
…空港で一杯飲む時間があったんですか?ソレちょっと混じりたいぞ。
私は高知でもう一泊なので、一旦ホテルに荷物を置いて、同じく泊まりの
皆さん(松井さん、望月さん、ハトさん)と郷土料理店で打ち上げ。
翌日の「予土線キハ0系とアンパンマン列車の旅」はまた後日にやります。
…以上、かなり長くなりましたが今回の社員旅行の報告はココまでです。
回を追う毎にパワーアップしており、ホントに外れがありません。
次回は東北ですか?
…社長はまた色々と「そんな全部行けるのかよ?」って量の案を出して
ましたが、個人的には女川まで全線復旧する石巻線に行きたいかな。
3年前の今頃、復興祭のイベントで訪れたのが私の木村鉄道での
遠方出張のデビューであり、ソノ時に見た女川の町がどれだけ
素晴らしく立ち直ったのかを是非とも見てみたいんですよ。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
次回からは中断してた北関東の乗り鉄の報告に戻ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
移管されるワケですが、乗り潰しデータに関してはどうしましょ?
考えた結果「会社は変わってもソノ路線に乗ったという事実は変わりナイ」
という事で、そのままJR当時のデータで更新しておきますクラ駅長です。
何せ「乗り潰しを初めて以降初めてのケース」だっので。
勿論、新たに開通した新幹線は折を見て乗りに行きます。
そして旧在来線も変わった様子を見に行くというのもアリでしょうが。
さて社員旅行ですが、楽しかった2日間の旅も、いよいよ最後の列車です。
…の前に社長撮影会。
乗車予定のアンパンマン列車…「南風24号」と、反対側のホームに居た
宿毛方面へ連絡する普通列車も押さえます。
…「電車女」で乗ったヤツじゃないですか。「だるま夕日号」だっけ?
雨がキツいのに、どちらも「撮ってる側の位置」には屋根が無いから、
立ち位置を決めて私が傘を持ち、ソコから1人ずつ交代で撮る
という感じです。…だから私のに関しては目線が微妙なのよね。
…今まで何度も撮ってきたコノ手のカット。私はなるべく社長を大きく
撮りたい派ですが、社長のカメラを使う時は「車両全体を入れてね」と
指示されます。皆さんはどっち派?…最近は両方に使えるように、
画質を上げて用途に合わせて切り取りますが。
久し振りに団体名が入った切符を頂きました。我々が乗る指定席は
2号車ですね。…四国の特急は予讃線の一部を除いて、まだまだ
気動車がメインでしょ?
繁忙に合わせて、結構自由に編成を組み替えてるような気がします。
前半分がグリーン車になってる1号車の指定席は、こんな感じ(左)で
「いかにもアンパンマン列車!」なのですが、私らの2号車(右)は
天井部分に絵が描いてある程度のササヤカさ。
…1号車の指定席部分は確か、4列16名分しかナイのかな?
毎回30名弱になる木村鉄道では物理的に無理なのと、楽しみにしてる
子供さんも多いだろうから、コレで良かったのかも知れません。
ちなみに翌日、乗った特急3本のうち2本が同様の指定席に当たった
松井さんの「似合わない」っぷりは、また後日に報告致します。
最終行路は社長も含めて寝てる人も多いので、特にする事はありません。
隣に座った石崎さんには少しお話ししましたが、私はずっと次の企画
に関して考えておりました。
…社長が運転免許を取ったという事で、以前から座興がてらに「ドライブ
デート企画」みたいなののハナシが出るのですが、まだまだ初心者
である社長が、思いつきをポンポン喋るもんで、如何にすれば安全に
実現可能であるか…というような事を考えてたのです。
考えをマトメたものをメモ書きして、出来れば戸上さんと相談したかった
のですが、爆睡中だったので「後で読んでおいて下さい」と渡してきました。
…実現しますかね?私は社長の隣に乗るよりは「もどき」を持って行って
先導車のような事をやりたいかな?
そんな感じで高知に帰ってきました。今回はココで解散です。
皆さんお疲れ様でした。
「速報②」にも書いた通り、そのまま南風24号で帰る人、次の26号など
後発の列車で帰る人、空港へ向かう人、泊まり&夜行バス、そして
放し飼い(社長)と分かれます。
空港組は川副さん、戸上さん、石崎さんの3名。…何この幹部会議?
…空港で一杯飲む時間があったんですか?ソレちょっと混じりたいぞ。
私は高知でもう一泊なので、一旦ホテルに荷物を置いて、同じく泊まりの
皆さん(松井さん、望月さん、ハトさん)と郷土料理店で打ち上げ。
翌日の「予土線キハ0系とアンパンマン列車の旅」はまた後日にやります。
…以上、かなり長くなりましたが今回の社員旅行の報告はココまでです。
回を追う毎にパワーアップしており、ホントに外れがありません。
次回は東北ですか?
…社長はまた色々と「そんな全部行けるのかよ?」って量の案を出して
ましたが、個人的には女川まで全線復旧する石巻線に行きたいかな。
3年前の今頃、復興祭のイベントで訪れたのが私の木村鉄道での
遠方出張のデビューであり、ソノ時に見た女川の町がどれだけ
素晴らしく立ち直ったのかを是非とも見てみたいんですよ。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
次回からは中断してた北関東の乗り鉄の報告に戻ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2941 木村鉄道業務日誌