新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

流鉄流山線 ②

2014/12/12(Fri)

20141212g.JPG 
青森から帰ってきましたクラ駅長です。

お蔭様で今回は、青い森鉄道JR大湊線
IGRいわて銀河鉄道を完乗しまして、
JR東日本もいよいよ「リーチ」の状態
なりました。
あと1回(例の講演会で提出して評判が
悪かった
やつ)で、災害不通区間を除く
全区間がクリア出来ます。
…あまり誰も褒めてくれませんけどねぇ。

さて流鉄流山線です。…「流鉄」だけだと据わりが悪いので、
一々「流山線」を付けて呼んでおりますが。大きなお世話ですか?

20141212a.JPG20141212b.JPG
割と新しい感じなのに
木造のホーム上屋。

と、かなり長い事
改正されてないっぽい
感じの発車時刻表

小さい私鉄の温かみ
を感じるアイテムが
いろいろあって楽しく
なりますね。
時刻表が手書き風
なのがポイントupです。

20141212c.JPG20141212d.JPG











電車は2両編成。…よく各地で見る、西武の中古車です。

各編成に愛称がついてるというのは、子供の頃に見た図鑑で知って
ましたが、代替わりしてもソノ伝統は受け継がれてるようですね。

私が乗った青いやつは「流馬」という名前でした。
他にどんなのがあるんでしょう?

20141212e.JPG20141212f.JPG











…よーく見ると、元の西武の黄色残ってる
のが笑えます
。…ってかこういう所は
丁寧にやりすぎない方が面白いと思います。

車内にあったオリジナル色鉛筆の広告から、電車は全部で5編成
全てが色違いで、ソレに因んだ名前が付いてるという事が分かりました。

…こういグッズを見ると「社長のお土産に買っていこうかなー?」とか
毎度思うのですが何を渡しても微妙な反応をされるので、最近はもぅ
「思うだけ」にしております。
で、買わなきゃ買わないで「何で買って来ないの?」とか言われるし。
(…皆さんに問いたいのですが、コレ言われるの私だけ?

そもそも私は人に贈り物をするのが苦手だ。そして「何でも嬉しいよ」
というのはアイドル的な模範解答にすぎんのだろう。と悟りました。

と、ハナシが脱線しましたがコノ電車。走り出して分かったのですが、
警笛がE233系で、ドアチャイムがN700系新幹線同じなんですよ!
…何その無駄に最先端なカスタマイズ!?

ぃゃ、考えてみたら自動車だって、カー用品店に行けば色んなパーツ
売られてて「ホーンを替えてみよう」とかやるワケですから、
電車が同じ事をやっちゃダメという道理はありません

元からこんな音だったのか、流鉄に移籍した時に「ついでに改造した」
のか…ちょっと気になりますね(恐らく後者)。

無駄に色んな事を考えつつ、雨の中を終点の流山に向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2847 乗り鉄日誌>地方私鉄