新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

お座敷列車「ゆう」② 車両紹介

2014/11/27(Thu)

…そんな感じで「ゆう」の前日から都合5日間も滞在してしまった
東京ですが、ようやく帰ってきましたクラ駅長です。
色々と 悪条件が重なって疲れたのです。…でも千葉県内はほぼ制覇

今回はいつものホテルが取れず、新小岩という微妙な所になったの
ですが、ガールズバーだのフィリピンパブだのが矢鱈と多いのね。

朝にホテルを出て乗り鉄に行こうとすると、コノ手の街にありがちな
カラスの鳴き声が聞こえるのですが、ソレまでが何だか
「アハン、アハン…」って感じで無駄に色っぽいと言うか…気色悪いわ!

20141127a.JPG
さて「お座敷列車ゆう」ですが…
初めて乗る列車なので、ココでまとめて
車内の紹介をしておきましょう。
空いてる&ヒマなうちに実景撮影
だ。

停車時間が長いので、皆さん反対側の
ホームへも走って撮りまくってます。

社長が出てこないから、コレまた
時間が余るほどあるし(猫殴)

20141127b.JPG 20141127c.JPG











元はどんなのだったのか知りませんが、掘りごたつ方式ではなく
フラットな畳敷きです。
先頭に展望席があるのは去年までの「宴」と似た感じですね。

20141127d.JPG 
普段は常磐線沿いの勝田電車区に居て
この日も朝の4時台から回送して
持ってきたそうな。…ありがとうございます。

製造(ってか改造)時はまだあったヨコカル
も通れる仕様なんだそうですよ。
なかなかにレアな表示が見えます。

東日本エリアの殆どの電化区間で走れる
ほか、マニ50を改造した電源車を挟むと
非電化区間もOK…社長、コレ見たいです!

では行数稼ぎも兼ねて、車両番号
ウィキペディアからパクってきましょう。

1号車… クロ484-2←サロ183-1008 定員21名
2号車… モロ484-3←サロ189-8 定員39名
3号車… モロ485-1←サロ189-6 定員33名
4号車… サロ485-1←サロ481-1002 イベント車
5号車… モロ484-2←サロ189-7 定員39名
6号車…クモロ485-2←サロ189-5 定員21名

全部が元はサロ!古い特急車両を短編成化して快速に使ったり
してて、余ったグリーン車はどうなったのかと思ったら、こんな使い方が
あったんですな。

編成全体の定員は153名ですが、毎回両端はフリースペースだったり
スタッフ車両だったりするから、中間の3両で111名か。

20141127e.JPG
最大募集人数(140名)が集まると
カツカツですね。
いつもギリギリっぽい感じではありますが、
70名程度が適正値でしょう。
ソレより増えると社長も私も大変です。

そしてコノ列車の目玉商品が4号車の
イベントスペース!ディスコ車両です。
…そもそも「ディスコ」って発想が
バブルだよなあ。

20141127f.JPG 20141127g.JPG











何だか昔は、ミラーボールだのDJブースだのが存在したらしいのですが、
時代の流れなのか撤去されたり使えなかったり
ってかモニターがブラウン管だもの!

今回は「ココだけ暖房が壊れてる。だから涼しくて都合がいい。
って事で弁当置き場になってました。…何とも悲しいディスコの使われ方
 20141127h.JPG 20141127i.JPG












踊り疲れた人のために折り畳みの座席があったり、上の方には夜景も
楽しめたであろうハイデッカーな座席があったり、アイディアとしては
素晴らしいです。…何とか復活させて欲しいなあ。

ちなみに、同じウィキペディアのページに最盛期であろう頃の
内装の画像
がありました。
参考…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_EC_Ts485-1inside.JPG

いいなあ。…社長もワンレン極太眉毛&ボディコンスーツにヒラヒラの
扇子
を持って乗る事!

…では既に動き出しておりますので、車窓風景とか行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2832 木村鉄道業務日誌