新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

べっぷ地獄めぐり④ 間欠泉

2014/11/18(Tue)

5年ぐらい使ってたデジタルウォークマンが遂に壊れましたクラ駅長です。

聴ける事は聴けるのですが、機器転送が出来ないので、新しいCDを
取り込んだり要らない曲を消去したりが出来ないのです。

…急遽、新しいのを買ってきて今、切り替え工事の最中なのですが、
若い頃から親しんだ平松愛理さんと坂井泉水さん(ZARD)だけで
容量の半分ぐらいを占めるんですよね。

大丈夫、社長の入る隙間もちゃんとありますから(猫殴)

さてべっぷ地獄めぐりですが、地の池地獄では足湯にも入ってみました。

20141118a.JPG20141118b.JPG











…私は足湯に入ると、出来るだけ指を開いて伸ばすクセがあります。
しかしぬるい!

居合わせた関西のおばちゃん(と思しき)グループが、
「○○さーん、こっち温いわよー」お湯の出口付近を独占してしまった
ので、ソコに割り込むワケにも行かず、運が悪かったね。

お土産売り場では、温泉成分を含んだ入浴剤だとか色々売ってましたが
最近は社長に何を買って行っても外す(喜んで貰えない)傾向にある
のでヤメました。…元々私は、人に何かをプレゼントするのが苦手です。

買って行った所で「クラ駅長ばかり優遇するな」があるからブログ等でも
紹介されない
し。…もう花か現金か商品券以外は渡しません。ふん。

20141118c.JPG20141118d.JPG











そして最後が龍巻地獄ですね。
各所に無料の駐車場があるので便利。

…しかし「地獄敷地内での客引き行為」てナニがあるんでしょう?
「この壺を買ったら天国へ行けるよ」とかそんなの?

20141118e.JPG20141118f.JPG











ココは、いわゆる間欠泉というヤツで、
30分に1度ぐらいの割合温水が吹き上がる
のが見られます。

間欠泉というのは世界各地にありますが、コレだけ間隔が短いのは
珍しいそうで、観光地として有利でしょうね。

囲いになってる上部の岩がなければ、30mぐらいの高さまで上がる
らしいです。観光客の皆さんも大喜び。左手のブレザーの男性
観光案内をするタクシーの運転手さんのようです。

…奈良には、このような見て楽しめる観光地がナイですから、同じ職業
の者としてちょっと羨ましいです。

20141118g.JPG
と言う事で、思いがけず別府の観光も出来て、
満足のうちに飛行機で帰ります。

大分空港の保安検査場に行ったら、
財布や携帯電話を入れる小物用のカゴ
風呂場の桶をイメージしたデザインのモノ
でした。流石は「日本一の温泉県」ですね。

そんな感じで四国に続いて九州も全土制覇
しましたので、次に来る時は乗り潰しに
縛られず、面白い列車や観光地なども
楽しめるような行路で行きたいと思います。


社長と「ななつ星」に乗れたら最高でしょうね。
カネより日程と言うか、予約を取る所からして大変な気がしますが。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2823 駅長が見た風景