新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

東北リーチの旅③ 大曲を体で表現

2014/10/22(Wed)

何があっても1日1本、必ず記事を書く事にしている「新・駅長日誌」
ですが、昼の2時ぐらいとか、更新が異常に早い時は大抵、仕事が夜勤
なクラ駅長です。

20141022b.JPG
しかしまぁ、月曜の夜勤なんてヒマで
困ります
ね。1時間に1000円とか。
昨日は夜勤の最低記録でしたよ。

さて東北ですが、前夜は横手に宿泊し、
名物の横手焼きそばを堪能。始発列車
奥羽本線
大曲方面へ向かいます。

横手焼きそば挽き肉がデフォルト
なのか?味は意外とアッサリしてました。

20141022a.JPG
横手0608---大曲0625 普通423M
秋アキ701系×3両

…社長が以前、何やら色々と紙を貼り付けて
写真を撮ってた後三年駅

今から後(あと)三年と言えば…
普段から「そろそろ焦り出すかも知れない」
とか言ってるになりますのか?

ぃゃもぅ、ココまで来たらノンビリ行きましょうよ。
私は多分ドコへも逃げませんから(猫殴)
(↑※猫殴は「多分」にかかる。

20141022c.JPG20141022i.JPG











そんな感じで大曲です。今日はココから
田沢湖線が新規の区間ですね。…そして
大曲で下車するのも初めて
なんですよ。

20141022d.JPG20141022e.JPG











跨線橋にある、駅員さんの手作りと思しき案内ポップが秀逸

前回は去年の夏に北海道へ向かう途中に通ったのですが、確か新庄から
秋田方面への直通列車だったので僅かな停車時間のみでした。

今回、何でわざわざココで時間を取ったかと言いますと…

この写真を再現してみたかったのです!

2009年6月17日の社長ブログに掲載された「大曲を体で表現した」
というネタなのですが…コレを見て惚れたと言っても過言ではナイので。

この頃の社長のブログって、乗った列車や訪れた駅に関して、
女の子目線のキラキラした好奇心で書かれており、ホントに楽しいです。

20141022f.JPG
最近のは何と言うか…
「親切にして貰った、モノを貰った報告。」
ばっかりで、ソレはソレでいいんですが
私の求める感じと違ってきたと言うか…
車両や駅をもっと出して欲しいなと。

…まぁ同じように乗り鉄してても
オッサンはそんな恩恵に与りにくくて
多少の「やっかみ」も入ってますけどね。

「おろち」とか「やまぐち号」にも
初めて乗ったんですよね?アレだけなの?
 (※「旅先から」というハンデはありましょうが。)
 
と大幅に脱線しましたが、こんな感じでどうよ?…ぇ、体が硬い?
一応タクシーの色も合わせて10テイク以上撮りました。
高さ1メートルほどの低い壁にカメラを置き、セルフタイマーです。
そろそろ通勤通学の時間帯だったので、かなり人目がありましたが。

20141022h.JPG
色々やってるうちに、結構ギリギリな
時間になりました。もぅ入線してますか。

大曲0657---盛岡0826 普通825M
秋アキ701系5000番台×2両

ご存知の通り、田沢湖線秋田新幹線
軌道を同じくしているので、普通列車も
1435mmの別バージョンが使われます。
思い切った改革だっただろうな。

20141022g.JPG20141022j.JPG











奥羽線仕様の一般型(向かって右)と並んだので比較ショット
…この画像では分かりにくいですが、床の高さが結構違うんですよね。

しかしココ、新幹線がメインになりすぎて普通列車が極端に少なくて
行路組みに困りました。全区間を直通するのは3往復のみ!
地元の皆さんはホントにコレで事足りてるのかしら?

横手~大曲を奥羽本線で繋いで北上線とセットにした場合、
日照時間中に行こうと思えば、どっちから回っても横手泊りが必須…。
なかなか大変です。

20141022k.JPG20141022l.JPG











そんな感じで発車、暫くは田園風景です。
「電車でGo!」で、ナマハゲが手を振ってた
(それも警笛ボーナス)のがコノ辺か?

 そして、お米業界にも萌えキャラが使われてますね。
…どんな層をターゲットにしてあるんでしょう?

という事で、田沢湖線はココから山を越えて、盛岡へと向かいます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2796 乗り鉄日誌>JR東日本