新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

近鉄特急「しまかぜ」 ③

2014/10/08(Wed)

今年も11月23日に、木村鉄道の貸切列車が決定してるらしいのですが、
またしても「ソレに向けてダイエットが必要」なクラ駅長です。

…1回痩せたんなら維持しとけばイイのですが、なかなか難しいのよね。

さて「しまかぜ」ですが、鳥羽に停車した後、志摩線に入っております。

20141008a.JPG20141008b.JPG











ココでも少しだけ海が見えますね。 前回も書きましたが、
近鉄で海が見える区間って、実は結構少ないんです。

先程カフェカーに行った時に、隣に座った東京の家族連れのお父さん
聞かれたのですが…

こっち側に海が見えるんだよね?
「そうですが鳥羽と賢島の近くで、ホントに一瞬ですよ。」
「ぇ、じゃあ伊勢市で降りたら見れないの?

…はい、残念ながらそういう事になりますか。CMのイメージってのは
恐ろしいもんです。写真を撮りたい方は悠長に飲んだくれててはダメです。

20141008c.JPG
車内が更に空いてきたので、ちょっとだけ
展望席を見に行ってみました

んー、こんな感じか。

まぁ始発からずっと座れればソレに越した
事はナイのでしょうが、争奪戦の気苦労
を考えると私はコレで充分ですわ。

…写真をコレ一枚撮ったら
すぐに退散です。

前面のガラス真ん中で割らずに6面の構造にしたのは、中央が
貫通扉…ってか地下区間用の非常口だからなんだそうです。

要は阪神区間への乗り入れもアタマに入れてると!

前回の社員旅行で乗った感じでは、三ノ宮から賢島まで、臨時列車
なりの退避時間
も含めて4時間少しかかったでしょ?

「しまかぜ」は折角の豪華列車
ですから、このぐらいの乗車時間は
欲しい所
です。
是非とも実現して頂きたいですね。名古屋からだと短かすぎる
…何なら山陽電鉄を経由して姫路まで行くとか!

20141008d.JPG
鳥羽を過ぎると山越えで一気に線形が
悪くなる
ので、速度も落ちますね。
伊勢中川から先は一本の繋がった路線
ではありますが、近鉄の区分によると

伊勢中川~宇治山田…山田線
宇治山田~鳥羽…鳥羽線
鳥羽~賢島…志摩線

となります。

今は複線区間も増えましたが昔は単線が多くて特急同士の交換による
運転停車なんかも頻繁にありました。

「この特急、さっきの駅から急に遅くなりましたね。」
「はい、ココから鳥羽・志摩線なので…」

という笑い話のネタもあったりします。へきゑさんに大ウケしました。

20141008f.JPG20141008e.JPG











そんな感じで、また一瞬だけ海が見えて
終点の賢島に到着です。

乗り潰しとしてはもぅ、中学生ぐらいの時に済ませてますので、
「つどい」「社員旅行の阪神直通列車」今回の「しまかぜ」と、
遊びな列車で訪れた3回目という事になりますね。

20141008g.JPG20141008h.JPG











名古屋では柱が邪魔で撮れなかった、カフェカーの側面
…階下にもカウンターがあり、ココも利用できます。

いやいや、聞きしに勝る豪華列車の旅でした。…しかし繰り返しに
なりますが、乗車時間が短いのが難点な気がしますよね。
もっと乗ってたい。近鉄は端から端まで行っても3時間程度なもんで、
是非とも阪神区間へも入って欲しいもんです。

…そんな設定があったら、指定券は一瞬で売り切れるでしょうが。

20141008i.JPG20141008j.JPG
 










おまけ…駅構内の一角に、最初に頂いた
「プレミアムな紙おしぼり」
かなり無造作に置いてありました

…コレ、盗まれたりしないのかしら?保管方法の再考を願いたいですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2782 乗り鉄日誌>大手私鉄