滝川~美瑛(行路変更!)
2014/09/09(Tue)
木村イベントで1日空きましたが、
関東私鉄の乗り鉄報告から参ります。
東武鉄道のアーバンパークライン(笑)
で大宮まで来ましたので、広い構内を
横切って埼玉新都市交通で内宿まで往復。
…鉄道博物館までしが乗った事なかった
もんで。
その後、柏~船橋と進み、津田沼までは
JRワープ。京成津田沼まで歩いて
京成電鉄で押上まで戻って今回は終了。
千葉県はあと1回あれば全て完乗出来そうなクラ駅長です。
…舞浜リゾートラインが途轍もなく恥ずかしくて敷居が高いのですが。
さて北海道ですが、札沼線を新十津川まで乗った後、
ココから函館本線の滝川までは徒歩移動を考えて
おりました。
…地図で見るに直線距離で約2キロ。
道の曲がり具合と余裕を見ても1時間あれば
大丈夫かと。 こういう考え方をするのって
私だけ?社長はどのようにされたんでしょう?
しかし、駅で保育園の子供たちと遊んでるうちに
結構な時間を食ってしまい、大荷物を抱えて
ほぼ早歩きみたいな感じでの移動となりました。
…雨が止んだのはイイものの、気温が上がって
大変です。
途中、石狩川を渡りましたが、この地方で最も大きなこの川も
台風の影響で増水してました。
それでもヒマワリ畑があったりして風景を楽しみつつ滝川駅に到着。
…ギリギリでしたが。
この駅舎、映画「ぽっぽや」では、幌舞線が接続する美寄駅として
登場しました。 画面に見えるタクシーが、実際のココと同じ
旭川ナンバーだから、設定としては同じぐらいの地域なんでしょうか?
ココから深川までを特急で
ワープして、次は留萌本線。
増毛まで往復して岩見沢へ
戻って宿泊の予定だったの
ですが…
台風の影響で運休!?
ツイッターで教えて貰った所
では「日高本線が終日運休
です。昨日に行っといて
良かったですね。」との事
だったんですが、こっちにも
影響してきましたか…。
夕方になったら運転再開するにしても、夜に「形だけ往復」したって
仕方ナイので今回は断念。 社長にも前夜の社内会議で
「増毛はイイ所だから、すぐ戻っちゃダメよ。」と言われておりますし。
ホテルは動かすと面倒だから、岩見沢宿泊は
固定して代わりにドコか行けないモノかと
時刻表をひっくり返し…
取り敢えず特急ワープを旭川まで延長しました。
滝川1052---旭川1125 特急スーパーカムイ11号 札サウ789系×6両
内陸部なら大丈夫だろうという事で、まず富良野線で富良野へ
抜けてみましょう。 順番が前後しても、いつかは乗りに来る所ですし、
今ならアレが走ってるんじゃないのかな?
旭川1130---美瑛1203 普通729D 旭アサ キハ150×2両
って事で、のどかな風景の中を美瑛まで
移動。 向こうに見える白い花って、
もしかしてジャガイモ?
美瑛のジャガイモってば有名なポテトチップスのメーカーでも使ってる
一級品だよね。以前にココに住んでる知人から頂いた事がありますよ。
そんな感じで美瑛からはノロッコ号です。
…猫にヨシヨシされた気分です!
「父ちゃんヨシヨシ、ツブシが利いて良かったね。」
「うん、ありがとう。また服買ってやるからな。」
という事で次回、猫じゃないノロッコ号の旅に参ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2753 乗り鉄日誌>JR北海道