芸備線のこり区間 ①
2014/08/15(Fri)
最近覚えた裏技…。よくホテルの鍵が、電気類のスイッチを兼ねてる
やつがあるじゃないですか。
アレと一般的な団扇の柄って、
よく似たサイズなんですよね。
だから代わりに差し込んでしまうんですよ。
…こうすると、外出してる間もクーラーを付けっ放しに出来るし
デジカメや携帯電話のバッテリーが充電出来てしまうという、
ホテル側からすると迷惑な事かも知れないですが、旅の豆知識です。
ちなみにカードキーの時は、クリーニング屋の会員証を突っ込んでます
クラ駅長です。
さて新たな乗り鉄報告に行きましょう。 芸備線の一部区間と三江線です。
昨年夏の集中豪雨で鉄橋が壊れ、ずっと不通になってたのが、
つい先日の7月19日に復旧したばかりの区間ですね。 ココを乗れば
JR西日本エリアは完乗となるんで、ずっと復旧を待っておりました。
今回は奈良から岡山県の新見までを「もどき」移動です。
片道の距離が約260km、休み休み走って5時間程度で着きました。
…ココから朝、途轍もなく早い始発列車に乗るのですが、
ホテルが地場資本の小さな所しかナイでしょ?
前日入りで泊まりにすると、フロント対応外みたいな時間に出る
事になるから、従業員の人に悪いかなと。
ちなみに私は小さなホテルの場合、矢鱈と遅い時刻に到着する事も
なるべく避けます。 ほら、社長だって去年、滝川だかドコかで
不快な思いをしたじゃないですか。
どちらもシステム化されてるチェーン店だと平気なんですがね。
という事で乗り鉄開始。
新見0518---備後落合0634 快速441D
岡オカ キハ120×1両
…窓口がまだ開いてなかったので、
運転士さんにサインを頂きました。
めっちゃ手書きです。こんなのもアリ?
夏場の事ですから、周囲はもう明るいですね。
朝靄の中を始発列車が走る。見る角度によっては、18きっぷの
広告ポスターみたいな風景なんでしょうな。
跡付けらしい車内トイレに行ったら、
女性用の「音姫」が装備されてました。
…社長に聞きたいのですが、コレって
要りますか? ぃゃ、通常の話じゃなくて
鉄道車両、殊に気動車に関してさ。
タダでさえエンジン音が結構うるさいから、
そんな時の音なんて外には聞こえない
と思うんですよね。
設計段階で誰も指摘しなかったんでしょうか? そんなカネがあるんなら、
広島あたりのガムテープで修理してある電車を何とかしろよと。
そうこう言ってるうちに備後落合に到着です。
山間の小さな駅ですよね。
以前に来たのは冬場、雪が積もってるような季節だったんで、何となくの
希望として「セミが喧しいぐらいの夏」に来たかったんですよ。
…で今回、ようやく実現したのですが、
朝が早すぎてセミは鳴いてませんでした。 上手く行かんなあ。
ココからの芸備線が新規区間です。
発車して左方向へ曲がって行くのが芸備線ですね。
前回は宍道から木次線で来て、ココから新見方面へ帰ったのと、
広島~三次~塩町~府中という乗り方をした事があったので、
芸備線の塩町~備後落合が手付かずで残ってたという事なんですが。
ではまず三次を目指して、更に乗り鉄を続けましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
やつがあるじゃないですか。
アレと一般的な団扇の柄って、
よく似たサイズなんですよね。
だから代わりに差し込んでしまうんですよ。
…こうすると、外出してる間もクーラーを付けっ放しに出来るし
デジカメや携帯電話のバッテリーが充電出来てしまうという、
ホテル側からすると迷惑な事かも知れないですが、旅の豆知識です。
ちなみにカードキーの時は、クリーニング屋の会員証を突っ込んでます
クラ駅長です。
さて新たな乗り鉄報告に行きましょう。 芸備線の一部区間と三江線です。
昨年夏の集中豪雨で鉄橋が壊れ、ずっと不通になってたのが、
つい先日の7月19日に復旧したばかりの区間ですね。 ココを乗れば
JR西日本エリアは完乗となるんで、ずっと復旧を待っておりました。
今回は奈良から岡山県の新見までを「もどき」移動です。
片道の距離が約260km、休み休み走って5時間程度で着きました。
…ココから朝、途轍もなく早い始発列車に乗るのですが、
ホテルが地場資本の小さな所しかナイでしょ?
前日入りで泊まりにすると、フロント対応外みたいな時間に出る
事になるから、従業員の人に悪いかなと。
ちなみに私は小さなホテルの場合、矢鱈と遅い時刻に到着する事も
なるべく避けます。 ほら、社長だって去年、滝川だかドコかで
不快な思いをしたじゃないですか。
どちらもシステム化されてるチェーン店だと平気なんですがね。
という事で乗り鉄開始。
新見0518---備後落合0634 快速441D
岡オカ キハ120×1両
…窓口がまだ開いてなかったので、
運転士さんにサインを頂きました。
めっちゃ手書きです。こんなのもアリ?
夏場の事ですから、周囲はもう明るいですね。
朝靄の中を始発列車が走る。見る角度によっては、18きっぷの
広告ポスターみたいな風景なんでしょうな。
跡付けらしい車内トイレに行ったら、
女性用の「音姫」が装備されてました。
…社長に聞きたいのですが、コレって
要りますか? ぃゃ、通常の話じゃなくて
鉄道車両、殊に気動車に関してさ。
タダでさえエンジン音が結構うるさいから、
そんな時の音なんて外には聞こえない
と思うんですよね。
設計段階で誰も指摘しなかったんでしょうか? そんなカネがあるんなら、
広島あたりのガムテープで修理してある電車を何とかしろよと。
そうこう言ってるうちに備後落合に到着です。
山間の小さな駅ですよね。
以前に来たのは冬場、雪が積もってるような季節だったんで、何となくの
希望として「セミが喧しいぐらいの夏」に来たかったんですよ。
…で今回、ようやく実現したのですが、
朝が早すぎてセミは鳴いてませんでした。 上手く行かんなあ。
ココからの芸備線が新規区間です。
発車して左方向へ曲がって行くのが芸備線ですね。
前回は宍道から木次線で来て、ココから新見方面へ帰ったのと、
広島~三次~塩町~府中という乗り方をした事があったので、
芸備線の塩町~備後落合が手付かずで残ってたという事なんですが。
ではまず三次を目指して、更に乗り鉄を続けましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2728 乗り鉄日誌>JR西日本