新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

津軽鉄道② 金木を歩く

2014/07/30(Wed)

20140730m.JPG
…そんな感じで三江線に行ってきました
クラ駅長です。

奈良から伯備線の新見まで約260km
実質3時間半ぐらいで着きました。

コレでJR西日本も完乗となりましたよ。
ソノ辺の事情も含めて詳細はまた後日、
私は社長と違って「必ず」やりますから。


さて津軽鉄道です。七夕列車で、まずは金木を目指しております。
フリー切符の区切りの駅だし、列車一本分…約1時間の余裕がある
ので、金木で降りてみようという予定なんですよ。

20140730a.JPG
途中駅に、なにやらサイケなイラストの
キハ22が置いてありました。

…アテンダントさんの説明によれば
あるテレビ番組の企画で、スマップの
香取慎吾さんと地元の小学生が
描いた絵
なんだとか(10年ほど前)。

鉄道車両って、使わずに放置すると
一気に色褪せますよねぇ。勿体無い。

20140730b.JPG20140730c.JPG











という事で金木に到着です。
…沿線の町としては一番大きいのかな?
アテンダントさんに見送られて下車。

20140730h.JPG20140730i.JPG











最近になって新しく改築された感じの駅舎は、後で行きますが
斜陽館をイメージしてある感じでしょうか?
…2階が食堂になってたので、名物だという「しじみラーメン」
頂きました。貝のダシって美味いよね。

20140730d.JPG20140730e.JPG











1階の待合室には、コレまた本棚が
流石は太宰治を生んだ土地ですね。
…って内容片寄りすぎでしょ!

何の作品が忘れましたが雑談的な部分で、主人公の十津川警部
「若い頃は文学青年気取りで、太宰を真似た文章を書いた事もあった。」
とかの設定がありましたけど…多分誰も覚えてません

あと、古い百科事典が半分だけって…読む人が居るのか謎です。

20140730f.JPG20140730g.JPG











…文句ばっかり言ってないで歩いてみましょう。
通りの各所に代表作である「走れメロス」のシーンを抜粋した?パネル
が設置されています。

斜陽館は、太宰治の生家であり、彼の父親が設計した豪邸ですね。
現在は記念館として保存公開されていますが。
…上の金木駅の駅舎のイメージでしょ?ぇ、違う?

20140730j.JPG20140730k.JPG











まだ時間があったので、駅へ戻って
時刻を確認し、そのまま隣の芦野公園駅
まで歩いてきました。

五能線で駅弁食って、さっきの金木駅でラーメン食ってますから、
カロリーを消費しないといけません。

20140730l.JPG
かなり広い公園で、自然が豊かな感じです。
行った時期はアジサイが咲き乱れて
おりましたが、春には桜もキレイな所
のようですね。
…雨上がりでお客は少ないのかな?

と、現在の駅舎の隣に、旧駅舎の建物を
利用した喫茶店がありましたので、
ココで少し休憩して行きましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2712 乗り鉄日誌>地方私鉄