新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

突然企画! 北条鉄道again ①

2014/07/16(Wed)

今日と明日の2日間は、予定を変更して「社員旅行で訪れた北条鉄道の
色々補足」
をお送り致します。クラ駅長です。

講演会の翌日、14日に行ってきたんですよ。何でココなのかと言うと

社長が関西へ来た「ついで」に、一泊して
翌日あたりに枕木を確認に行くかも知れない。

予想したからなんですが、見事に外しました!

北条鉄道は全線一閉塞の路線だから、「入れ違いになる」という事がなく
ドコで行っても「乗ってれば当たる」という条件なのですが。

トンボ帰りだったんですっけ?まあ「ダメ元」ですからイイけどね。

従って、一人旅ではありますがカテゴリー「木村鉄道業務日誌」
入れておきます。
…そんな事で奈良から今回はで、まず法華口駅へ。約2時間でした。

20140718a.JPG20140718b.JPG











月曜日はボランティア駅長のパン屋さんはお休みなので、駅舎内も
ヒッソリと静かです。…コレも目当てだとすれば月曜は避けるか…。

20140718e.JPG20140718d.JPG











という事で、早速ホームへ出て枕木を確認
既に何人かの方が訪れて、ツイッターなどでも報告されてますが、
北条町方向の先端近くにあります。
次々と追加されて行くので、「全くの端っこ」ではなくなってましたが。

…恐らく2週間程度が経過してるでしょうか?そろそろブレーキの鉄粉
薄く色が付いてきました。これから3年だっけ?どうなる事やら?

ってか社長は「みんなの名前の頭文字の羅列にしたい」とか言って
ましたが、コレで良かったと思いますよ。誰が見ても「旅の思い出なのね」
と分かりやすい。

20140718c.JPG
駅舎内で備え付けのノートを見てたら、
以前に坪尻駅でもお見かけして
コメントを頂いた「えきのて」
大海あすかさんのイラストが
ありました(リンク貼って頂いてます)

日付を見てビックリ。社員旅行と同じ
6月15日じゃないですか!

我々が去った直後だったのでしょうか?

さて、折角来たのに車で乗り付けて帰るだけだと失礼ですから、
車は駐車場へ置いて(無料で勝手に置いてイイらしい)乗り鉄です。

20140718f.JPG20140718g.JPG











フリー切符を車内で買おうとしたら、このような引換券でした。
硬券が欲しい人は終点の北条町駅で交換するようです。
…社員旅行は予約された団体ツアーでしたから、事前に準備して
頂いてたって事ですね。個人で行かれる方は覚えておいて下さい。

という事で粟生まで乗って北条町へ折り返し。

20140718h.JPG20140718i.JPG











正式なイベント列車としての「鈴虫列車」は別に運転されてて
コレは違うのですが、車内に1個だけケースが置いてありましたよ。

そして終点の北条町にあるのが…

20140718j.JPG 20140718k.JPG











同社の枕木応援団参加された方の全員の名簿が載った看板と、
ピカチュウの人の枕木!

…コレも事前に、ノリさんのツイートで見て知ってたのですが、本名でなく
私らが知ってる「そのまま」
なのね。しかも何だか一言添えてあります。

「真」とか「偽」とか関係ナイとは思いますが、気持ちは分かるよ
設置場所は、粟生方向の端っこでした。

という事で、時刻は丁度お昼時。昼食も例のお店に行ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2698 木村鉄道業務日誌