新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

上信電鉄 ②

2014/07/15(Tue)

間もなく夏の18きっぷシーズンが始まりますが、
使用予定が
決まりましたクラ駅長です。

①ようやく復旧が決まった三江線(とその周辺)で1日。
北海道(主に道央あたり)で4日間。

北海道は計算すると、合計500キロあまり新しい区間に乗れる事に
なります。コレは楽しみ。
先日、北海道関係の予約を了えたのですが、ネットが普及して
夜中でもホテルの予約とかの作業が出来て便利になりましたよね。

…で、旅慣れた先達の皆さんに質問なのですが。

8月の平日(お盆より前)の青森発の
急行「はまなす」って混みますか?

出来たら自由席どうせ寝ない指定席は当たり外れがありそうで)
で行きたいのですが、ソコだけが心配。
ご存知の方がありましたら掲示板にてお知らせ下さい。何も出ませんが

20140715b.JPG
さて上信電鉄ですが…面白駅名として
昔から有名な南蛇井ですね。

関西にあったら、もっとイジられて
テレビのネタなんかにされてた
気がしますが、ノンビリした感じの
小さな駅でした。

線路はこの辺りから少し勾配が急
なり、山間部へ入って行く感じです。

20140715c.JPG 20140715d.JPG











という事で終点の下仁田に到着。
約1時間の旅でした。
懐かしい雰囲気の終着駅です。

20140715f.JPG20140715e.JPG











駅務室には、今でも使われてるのか、スタフの輪っかが見えます。

…そして謎の文化財「上毛かるた」。…児童福祉法推薦?
てっきりネタなのかと思ったら、レッキとした「郷土かるた」の一種で、
正式な競技会などもあるそうな。

ぃゃ、こんな所に中途半端に「ね」だけ描いてあるもんで。失礼しました
全部を見ると鉄ネタなども混じってるようです。へぇーー。

参考:http://www.sunfield.ne.jp/~s-hirata/karuta2.htm

では折り返しまでの間、駅の周辺を見てみましょう。

20140715g.JPG20140715h.JPG











行き止まりの終着駅ですが、側線が何本かあって古い貨車などが
残ってます。…よく見ると端っこは貨物ホームの跡のようです。

20140715i.JPG20140715j.JPG











駅の直前を横切る、今時珍しい素朴な踏切
(第四種)
と、そこから見た風景。
旅に出てる事を実感させられる風景ですね。

真ん中の西武101系が、ラッピングの具合で何となく猫っぽい

という事で上信電鉄を完乗
高崎まで折り返して、次はJR吾妻線に行きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2697 乗り鉄日誌>地方私鉄