新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

しなの鉄道again

2014/07/11(Fri)

飲みに行っても「ひたすらビール」なので、焼酎とかウイスキーとか
滅多に頼まないクラ駅長です。

…従って、ボトルキープというモノの利点が分からんのですよ。
まぁせいぜい「その方が安い」という事は理解出来るのですが、
勝手に使われたらどうすんの?

勿論ソコは、お店と常連客との信頼関係なんでしょうが、
「大丈夫、木村さんから許可貰ってるから!」とかウソつくのも居るだろうし、
ショット売りの分を店員がコッソリ使うかも知れない…。
100%安全とは言えないでしょ?

「パスワードで解除出来る栓」なんてのが開発されたら売れるでしょうね。
スーツケースのダイヤルキーみたいな。既にあったりしますか?
さもなくば瓶にマジックで水位の線を書いておく程度しか出来ナイのかな?

20140711a.JPG
さて新たな乗り鉄報告です。
次は久し振りに関東、主に群馬県内
ですね。

…の前に、しなの鉄道の上田~軽井沢
残ってましたので、乗り鉄としては上田
からスタートです。

京都から夜行バスで上田へ。こんな
行路が組める所も、めっきり減りました。

夜行バスってのは概ね、地点Aと地点Bの双方の会社が交互に走ってる
ケースが多いですが、地元以外東京発の場合は東京以外の会社に
当たる方が、何となく嬉しいのは私だけ?

20140711b.JPG20140711c.JPG











…そんな感じで去年の秋以来の上田駅
ぁ、記念写真を撮った場所前回と同じだ。

来年の春から北陸新幹線が開通するという事で、信越本線の長野以北
しなの鉄道に移管するようですね。…「北しなの線開業」って事に
なるのか。まぁ何事も前向きに考えるのはイイ事です。

と、間もなく運行される観光列車「ろくもん」の広告。
今までに見た事のナイ斬新なデザイン!…なワケありません
案内される内容は、各地域ごとに趣向を凝らすでしょうが、車両はもぅ。

「コボちゃん」と「かりあげクン」と「おとぼけ課長」ぐらいの差しか
ナイんじゃない?…作ってる水戸岡氏も、いい加減に飽きてると思うぞ。

20140711d.JPG20140711e.JPG











…ともあれ、乗り鉄開始です。上田0606---軽井沢0653 普通2612M
ぁ、また115系のJR車両が来ましたね。オリジナルに乗りたいのに。

20140711f.JPG20140711g.JPG











と思ったら、コレはコレで「しなの鉄道の車両」なようです。
暫定的にこうなのか、改装費用をケチったのかは分かりません。

トイレが使えないのは、車庫に処理設備がナイからですかね?
ソレはいいとしても何で「業務室」とか「機械室」とかウソを書くのか?
(同社に限った事じゃないですが。)…誰が見てもトイレなんですから、
「トイレだけど使えません。ごめんなさい。」でいいのになあと。

20140711h.JPG
列車は小諸を過ぎ、暫く小海線と併走。
乙女駅です。

以前にも書きましたが、ある鉄道トリック
小説のネタ。…ここのホームに殺したい
相手を立たせておいて、通過する
信越本線の列車から銃で射殺て…

絶対に無理でしょ?お前はゴルゴ13か!


20140711i.JPG20140711j.JPG











北海道みたいな車掌車の駅の平原浅間山が正面に見えるという
信濃追分。…曇ってて無理ですねぇ。

20140711k.JPG20140711l.JPG











はい、軽井沢に到着。しなの鉄道を完乗です。
古い駅舎とホームが保存されてて、
ヨコカル時代の車両なども展示されています。

めっちゃ見たいんですが、時間が早すぎて開いてません!
6月だから当たり前に明るいですが、まだ朝の7時前なんですよ。

開いててもバスの乗り継ぎがギリギリだから無理?コレ一枚撮るのが
精一杯
でした。横川の「ぶんか村」と合わせて再訪の必要がありますね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2693 乗り鉄日誌>第三セクター路線