新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

松浦鉄道⑤ 佐世保で九州完乗?

2014/07/10(Thu)

20140710j.JPG
旅先の商店街にて。

最近だとNEET…いわゆる「若年無業者」
の事が目立つのですが、英語の形容詞
neat 「小ぎれいな」「整頓された」
という意味もあるようです。

喫茶店の名前なんだし、看板の昭和な
雰囲気からしても、コレは後者でしょうね
と思うクラ駅長です。

但し、日曜の昼間(繁忙期)だと言うのに
閉まってました。…ソノ辺の思いは謎です。

さて松浦鉄道ですが、列車は終点の佐世保に近づいてきました。

佐世保の市街地には、よく似た名前の駅4箇所あります。
…乗ってきた方向で言いますと、
北佐世保中佐世保佐世保中央佐世保…となるんですが、
松浦線として最も古いのが1935年開業の北佐世保です。

20140710b.JPG 20140710a.JPG
んで国鉄時代
1961年
中佐世保
松浦鉄道なった後の
1990年佐世保中央
が、
それぞれ追加された
格好になります。

…そんな事で、新しい
中佐世保~佐世保中央の
駅間は僅か200メートル

現在、路面電車などを除く
一般的な鉄道で、最も短い
区間になってるそうな。

見渡せたら面白いんですがね、線路がカーブしててちょっと無理
という事で終点の佐世保に到着。

20140710d.JPG20140710c.JPG











…そんな感じで駅が時々増えたらしいので、最終的に57駅あります。
運賃表示機の画面も目一杯になってますね。

20140710e.JPG20140710f.JPG











恒例の記念写真ではありますが、
やっぱり背後の車両が気になります?

前回の佐世保線の時にも出てきましたが、ココはハンバーガが名物よね。

20140710g.JPG
とホームに、御当地のマスコットキャラ
マックスくんが居りました。
…何となく動きがナイので、
中の人がお昼休みなのかも知れません。

えーと、松浦鉄道を完乗で、九州全土の
鉄道
を全制覇の予定だったのですが…
別府ラクテンチのケーブルカーのせいで
お預けとなってて「ほぼ制覇」です。

調べた所、7月9日昨日から復活してる
というじゃないですか!
「夏休みまでに!」って事ですよね。

コレは是非とも行っておきたいのですが、ほかに用事ってナイんですよね。
…社長、別府か大分で講演会とかイベントありませんか?

ぁ、戸上さんの実家皆さんでお祝いを述べに行くとか!

20140710h.JPG20140710i.JPG











…そんな事で、画竜点睛を欠きますが
軽く打ち上げ佐世保バーガーは前回に
頂きましたので、長崎の皿うどんね。

ああ惜しいラクテンチ数百メートルのために再度行くハメになるとは。
…それは勿体無いので何かネタを考えて、改めてリベンジしましょう。

九州の報告を終ります。次回から群馬県ですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2692 乗り鉄日誌>第三セクター路線