新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

社員旅行2014夏⑫ 北条町駅

2014/07/02(Wed)

仕事中にお客さんから聞いた話…

その男性が阪神高速に乗ろうとしたら、ある入口で飲酒検問をやってた
らしいのですが、出ようとした先…出口にもコレまた更に飲酒検問
あったそうなんです。

そのせいで渋滞してて、ムカついたから「じゃあ何ですか?高速道路
の途中に飲み屋の屋台でも出てますのんか?」
と言ってやった。
…とか何とか。

…危うく公務執行妨害になりかけたらしいのですが、確かに一理ある
と思う
クラ駅長です。ちなみに、タクシーは飲酒検問に出くわしても、
フリーパス
で通してくれますね。

20140702a.JPG
さて木村鉄道社員旅行ですが、
続いては終点の北条町ですね。

まずは駅から少し歩いた所にある
レストランで昼食

…写真撮るのを忘れてましたが、
地場の食材などを使ったバイキング
形式
のお店でした。


木村鉄道の枕木プレートが取り付けられた事で、北条への再訪
流行りそうな予感なのですが、ココももう一度行きたいお店です。

昼食を終えて駅に戻ると、勤務を終えた子ザル駅長帰る所に遭遇。

20140702b.JPG20140702c.JPG











こんな感じで掲示板に告知が出るのですが、月に2度ぐらいでしょ?
上手い具合に当たったもんです。

…しかしイイ車に乗ってますね。しかも運転手つき(当たり前ですが)。
のろ&パノがドコかで駅長デビューする時は、父ちゃんが運転して
あげるからね


20140702d.JPG20140702f.JPG











そして、いよいよ車庫見学
…って時間ギリギリなんですが大丈夫?

20140702e.JPG
担当社員さん(お名前失念)の説明によると
現在、北条鉄道に在籍する車両は3両
途中に交換設備のナイ全線一閉塞
路線なので、一両の車両が行ったり来たり
するダイヤなんだそうです。

丸1日の運用で消費する燃料(軽油)は
約200リットル。ドラム缶1本分だそうな。

車両の整備も運転士さんの仕事なので、
女性の黒川さん油まみれで仕事する事が
あるとか。…ご苦労様です


真剣にメモを取る社長の横顔が美しい…。滅多に見れないのですが。

20140702g.JPG
そんな感じで折り返します。
滞在が1時間10分ですが、昼食も含めて
ですからホントにギリギリでした。
先程の社員さんが「1分ぐらいならオマケ
しますよ」って程の感じです。

ぃゃ、鉄ヲタがダイヤを乱すワケには
行きません。みんな急いで乗車し、
定時出発でしたよ。


…駅に面白いベンチがあるんですが、社長に教えるの忘れてたな。
そして発車した車内では、高井さんがグッズの販売を始めました。

20140702h.JPG 20140702i.JPG











中でも車両の形をしたUSBメモリーが大人気!
私が買ったのが呼び水になったワケでもないでしょうが、完売する勢い。
えーと、幾らか忘れましたが、車両型という付加価値がなくても
「8GBでコノ価格は安い!」って感じだったように覚えてます。そうなの?

…私も日々の出張用に使ってます。旅行用のノートPCは、軽作業専用
データを内部に残さないようにしてますので。

という事で、次はいよいよ最後の訪問地ですね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2684 木村鉄道業務日誌