新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

恋鉄ツアー2014(速報) 

2014/06/09(Mon)

…行ってきましたクラ駅長です。

本来の心積もりとしては、今日から一週間で恋鉄のネタをやって、
そのまま社員旅行に雪崩れ込む予定でしたが、予想以上に濃い内容
楽しすぎたので、出来る限り延長して目一杯お届けしようと思います。

でも非常に疲れましたので今日は速報だけね。

最初に、一部に誤解があるようなので説明なのですが、「恋鉄」というのは
こちらの地元、徳島新聞に連載されている鉄道ネタを扱うコラム記事の題名
でして、「恋鉄スペシャルトレイン」は、その担当者さんなどが企画して、
定期的に鉄道ツアーを行ってるらしい集まりの事です。
だから婚活列車ではありません
 20140609c.JPG 20140609b.JPG












地元参加者の皆さんを見てると、お年寄り&家族連れさんがメインで、
いわるゆ「鉄ヲタ」は少数派でした。
…その代わり、沿線に撮り鉄が鈴生りと言うか、そんな感じです。

しっかりと電光掲示板にも列車名が入り徳島駅から出発です。

000000.JPG
ちゃんと出発式があって、徳島駅の
駅長さん
乗客代表の方、んで社長
によるテープカットなんかをやりました。

全体の参加者が71名、うち県外からの
参加者…要するに木村鉄道の皆さんが
17名
という内訳だと聞きましたが、
ソノ木村絡みが後程、とんでもない
奇跡
に当たるのです。


しかしコノ出発式、ド逆光だわ車両の照り返し(先に停まってた特急が特に)
はあるわ、スゴく撮り辛かったですよ。

000000.JPG 20140609f.JPG











使用車両は、往路の先頭に普段は瀬戸大橋などで使われる
アンパンマントロッコ車両。ココが皆さんの共用スペースになります。
で後部2両が国鉄塗装のキハ47。…こっちに指定席があります。

1402254059.JPG20140609i.JPG











全てのサボ受けに、ちゃんとオリジナルのサボが用意されてまして、
最後にクジ引きで参加者さんに当たるという事。
…松井さんがしきりに心配してましたが、吉田商店の作成ではナイ
ようです。
  20140609g.JPG

出発当初、少し曇り気味だったせいで
蒸し暑い環境だったんですが
流石にトロッコ車両は涼しくて人気が
ありました。

社長とトロッコに乗るのは
一昨年の山形以来ですね。

車両の細部に関しては、また後日に
追ってご紹介致します。

20140609j.JPG 
…上の画像に少し写ってますが、
奥の巨大なアタマの人について…

往路の蔵本から石井までを、石井町の
ゆるキャラふじっこちゃんが乗車。

くまモン以降、コノ手のキャラも動きが
著しくアグレッシブ
になったと言うか…
おっとりした外観に似合わず暴れまくって
おりました

いつ、渡辺さんにシバかれても
おかしくない状況でしたが、何とかセーフ?
多分、ふじっこちゃんで1回埋まります

20140609k.JPG 20140609l.JPG











今回のスタッフの皆さん、一昨年の琴電以来の再会になる写真家
坪内政美さん。今回もダークスーツでホントにお疲れ様です。
このクソ暑いのに

そして、今回の仕掛け人の徳島新聞社の吉本さん(ヘッドマークの傍の方)
JR徳島駅の皆さん。楽しい道中、ありがとうございました

坪内さんが琴電のに関して「ブログ見ましたよ」と言って下さったのに
驚きです。今回も「車両との組み合わせがハマりすぎてる」と、
何枚か撮って頂いたんですが、貰えないのかなあ?

kura_ekicyo@infoseek.jpまでお願いします(猫殴)

20140609a.JPG
…という事で最後に今回の
「いーだろー(笑)」はこんな感じ。
アンパンマントロッコの車内です。

地元参加の皆さんから見ると
木村鉄道って何やねん?
ってな感じで、何度かソノ趣旨を
車内で説明しましたよね。
分かって貰えたかどうかは謎です。


そんな感じで速報の更新を終わります。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。また今週末にお会いする事ですが。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2661 木村鉄道業務日誌