筑肥線&唐津線 ③
2014/06/08(Sun)
…何だか最近、異常な場所で異常な暑さを
記録してるらしい事が話題になってますが、
先日、関東へ行った日も暑かったですよね。
…当日の夕方、今回の最終地点である寄居に
着いた時に。ホームにあった温度計です。
38℃?…体温を越えてますよね。
埼玉は奈良と同じで海がナイですから、
盆地部分は夏は暑くて冬は寒いというのは
予想がつきますが…ホントにもう。
寒いのより暑いのの方が苦手なクラ駅長です。
夏に楽しみな事は、女性が薄着になる事ぐらいでしょうか?
さて九州です。
西唐津から折り返して佐賀方面ですね。
山本から分岐する筑肥線の西部が暫く並行
して走り、高架で越えて左へ逸れて行きます。
次の本牟田部は唐津線側にしかホームが
ありません。
雨なので景色も見辛いのですが、
かなり歴史のある路線のようです。
SL時代の給水塔が残る駅がありました。
厳木(きゅうらぎ)?…読めんぞ。
丁度お昼時なのでココで駅弁タイム。
コレまた博多駅で買ってきたのですが、
『唐津街道弁当』と題してあって、
前回の『長崎街道』と同じシリーズのようです。
北九州~博多~唐津と、沿線の各地を
イメージした食材が並んでますね。
じゃがいも饅頭・いかシュウマイ辺りが
唐津ですか…
しかし「ナムル=朝鮮半島」て…行き過ぎ
てる気がするんですが?
と言う事で長崎本線との合流点である久保田に
到着です。
…平気な顔してますが、すげえ雨でした。
唐津線の列車は殆どが2つ先、県庁所在地の佐賀駅から発着する
のですが、折り返し列車の都合でココまでにしておきます。
まぁ問題ありません。
唐津線でも、昼間に列車を停めて工事をする
計画があるとかで、ソノ日に当たってたら
今乗ってきた列車も運休してた所なんですよね。
…と、ココでは喫煙所を勝手に移動させる人が居るらしい事に驚きです。
同じルートを山本まで戻って、今度は
筑肥線の西部区間の列車に乗り換えです。
…2分連絡のギリギリでした。
余談ですが、九州でよく見かける、この縦長タイプの駅名表示が結構
好き。夜になって電気が点くと、ホントに旅情を感じますよね。
久保田1349---山本1437 普通5843D 本カラ キハ47×2両
山本1439---伊万里1517 普通2529D 本カラ キハ125×1両
筑肥線ってのは、元々博多から伊万里
までの路線だったモノが、地下鉄との
乗り入れやらソレに伴う唐津付近の
付け替えやらで、今では東西に分断
された格好になってるんですよ。
…東部は見てきた通り、電車が頻繁に
走る通勤路線になってますが、西部が
旧態然としたローカル線のままです。
でも路線の戸籍としては「筑肥線」として1つなので、こっちも
幹線の扱いのままであると言う、珍しい所です。
雨も強くなってきたし、撮るに撮れないのですが何とか伊万里に到着。
コレを以って、JR九州が完乗となりました!
…イメージとしては枕崎を最後にしたかったんですが、去年の7月頃
社長が「一緒に来て」とか言うもんで。…ぇ、言ってない?
今日はココで泊まりなのですが、まだ時間が早いので、松浦鉄道の
有田までの区間を先に乗ってしまいます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2660 乗り鉄日誌>JR九州