筑肥線&唐津線 ①…ほか色々
2014/06/06(Fri)
そんな感じで今回の関東私鉄強化月間が終った
ので「乗りつぶしオンライン」を集計してみたら…
私鉄における社長の乗車距離を
抜いておりましたクラ駅長です。
(※社長が正確に記録してればのハナシですが。)
…ぃゃもぅ、何と言うか
「俺について来い!」(猫殴×2)
私鉄も遂に75%を越えましたか。当然の事ですが、
段々と距離的なハードルが高くなりますね。
さて、新たな乗り鉄報告。次は九州です。
残ってる筑肥線、唐津線、松浦鉄道、そして別府のラクテンチという
遊園地の敷地内にあるケーブルカーで、九州全土を制覇の予定で
出かけたのですが…
ケーブルカーが運休してやがりました!
…勿論、事前に公式HPで調べましたよ。
遊園地だから定休日とかあるし、んで
特にそのような記載はなかったと
思ったんですがねぇ。
画面をスクロールしないと見れない
「最新情報」みたいな所に載ってましたわ。
(※その後、改善されたようです。)
…で仕方ないので別ネタを考え、以前に乗ったけど降りれなかった
平成筑豊鉄道の「勾金」と「赤」の各駅へ行ったんですよ。
そしたら画像のデータを誤って消去してしまいました!
…コレは私のミスです。何でだろう?
だからツイッターに挙げた最低限のモノから逆輸入して御紹介です。
まず勾金ですね。
社長デビュー曲(笑)に登場する難読駅名の1つですが。
以前に紹介した通り、平成筑豊鉄道
では、駅名に企業名などを被せる
ネーミングライツの制度を導入して
ます。増収対策の一環なんでしょう。
…ココは「田川高校前」勾金と言うのか。
その名の通り高校が近くて、折りしも
下校時間帯だったもんで、高校生が
多く居ましたが…
女子高生に挨拶されましたよ!
…「こんにちはー♪」って。
一瞬、何の事か分かりません。ぇ、誰?私?みたいな。
見ず知らずのオッサンが女子高生から挨拶されるって、滅多にナイぞ。
何と素晴らしい勾金!ってか田川高校。以前に来た時、ちょっと先の
田川後藤寺では、いかにも偏差値の低そうなのがパンツ見えそうな
格好でホームの端に座ってダラダラ喋ってましたが…エラい違いですね。
すっかりイイ気分で次の訪問地、赤です。
駅名が「赤」だけな上にネーミングライツ
の枠が空いてるようなので、
ようなので、ココで社長に提案ですわ。
木村鉄道で資金を出して、
こんな感じで名前を付けて
しまう!
他にも「木村裕子の制服の色は?」とかの候補が考えられますね。
後で調べた所、赤駅のネーミングライツ権は、年間40万円
(+看板の書き換えなどにかかる経費)なんだそうです。
募集期間は終ってますが、どうせ空いてるんだから交渉すれば
何とかなりそうな気がするんですよ。…如何でしょうか?
これぞ社長の目指す「ローカル線を元気にする仕事」じゃないですか!
次回のパシャオクのネタとしてもイイかも知れません。
コレ+社長と"へいちくデート"。…だから最低40万円からスタートな。
そんな感じでラクテンチは「それだけ
次回の課題」という凄く面倒な結果に
なりましたが、平成筑豊鉄道の
「行きたかった駅」をフォローして
小倉で一泊。
翌朝、博多へ向けて移動し、福岡地下鉄
の博多駅からスタートです。
…前回の長崎で買った「旅名人」の
有効期限がギリギリの状況ですが。
周知の通り、福岡市営
地下鉄の空港線は
JR筑肥線の東部と
相互乗り入れをして
います。
…だからココから
そのまま唐津方面へ
抜ける算段で、残して
ありました。
姪浜からがJR線
ですね。
博多1021---西唐津1143 快速1627C 本カラ103系×6両
姪浜から西唐津が59分から77分?…随分とバラつきがありますね。
内陸部を走ったり海岸線へ出たりと、バラエティに富む車窓です。
今の時期に茶色く実ってる畑は、裏作の小麦でしょうか?
地下鉄と乗り入れをしてる関係で、九州の
JRではココだけが直流電化なのです。
地下鉄区間はホームドアなんかがあるので
車両の画像は撮れてません。
追って紹介する事にしますが。
…と言うか朝から雨が降り出して
おりまして、車窓風景も段々と霞みがち
になってよく見えません。
かぶり付きで見る前方の右側が、
有名な「虹の松原」だと思われるのですが、
イマイチ説得力に欠けますが。
そんな感じで筑肥線&唐津線の旅、いつの間にか始まってましたね。
No.2658 乗り鉄日誌>JR九州