新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

クラさんvs佐世保名物

2014/05/09(Fri)

20140509m.JPG
十五夜の合い間のある日に訪れた
三岐鉄道北勢線阿下喜駅にて。

路線が近鉄から三岐に移管して初めて
だったんですが(かなり久し振り)、
駅前が整備されて小さな資料館
ミニSLの線路みたいなのがありました。

で、元は四日市の日永にあったという
モニ226型もキレイに復元されてます。

…近鉄に吸収合併される更に前ホントに軽便鉄道だった頃からの
古豪車両で、私が中学生ぐらいの時までは同型が現役で走ってました

現在の最新技術(低床とかVVVFとか)軽便車両を作ったら
どうなるのか?
密かに興味があるクラ駅長です。

20140509a.JPG
さて九州です。
佐世保駅に降り立って、さっきから
気になってたのがコノお店。
先述の通り、佐世保は日本における
ハンバーガー発祥の地だそうで
「佐世保バーガー」というジャンルで
名物化してるようですね。

町を巡ったら色々と比較出来るのかも
知れませんが、今回は駅ナカのお店で。

20140509b.JPG
看板に「正しい食べ方」が図示されています。

確かにアメリカ人辺りだとビッグマックでも
最初にバーンと潰してしまうと聞いた事が
ありますが…やっぱり抵抗あるかなあ。

…しかも最後に皿まで舐めるの?
誰にも見られない密室でならOKですが
(自宅ではパスタとかよくやる)、
ファーストフードでソレは如何なモノか?

少なくとも社長の御前では無理!
…ともあれ注文して待っておりますと。

20140509c.JPG20140509e.JPG











何やら「とんでもナイ物を頼んじゃった」感半端なく伝わってきます。
(※客が覗き見出来る位置から、お店の許可を得て撮影しました。)

でかっ!
北海道のラッキーピエロ越えてませんかね?

20140509d.JPG 20140509f.JPG











んがー

「一食の食事」としては乗り継ぎまでの時間が足りないのですが、
電車内に持ち込むのは気が引けて
ホームで一気食い
こりゃもう夕飯要りませんねこんな事をしてるから痩せないんだけど。
そんな感じで佐世保バーガーを堪能し、再び乗り鉄。
 
20140509h.JPG20140509g.JPG











佐世保1417---新鳥栖1613 普通2934M
崎サキ817系×2両
 
…再び肥前山口へ戻ってきました。ぁ、有田で松浦鉄道に接続ですが
ココは次回の課題です。ってか次で九州は全土制覇の予定

20140509j.JPG 20140509i.JPG
…ホームに「旅情」
と書かれた
石碑
があったので、
「旅情を感じ
てるような顔」

をしてみました。

…ぇ、何か違う?
じゃあ見本見せてよ

モノは昭和45年の
複線電化完成の
記念碑のようです。

社長だったらどんな顔を作るのか。やっぱり一度行かないと!

ちなみに臨時駅「バルーンさが」に関して、ドコだろうかと探しつつ
乗ってましたが(グーグルの航空写真やら見ながら)、よく分かりません
でした
。…アレは営業が終るとホームも撤去すんの?

20140509k.JPG 20140509l.JPG











という事で新鳥栖まで戻り、ココから新幹線で帰ります
九州の乗り鉄としては新鳥栖で終了

…乗り換え改札の近くに怪しい顔出し看板がありました。
キャラが多すぎてコンセプトがよく分かりませんが、
鳥栖ってこんな所なんですか?

では九州の報告もココまでです。
次回は伊豆&箱根方面へ行ってみましょう。
適当にお楽しみに



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2630 乗り鉄日誌>JR九州