新・駅長日誌

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厳寒函館ツアー⑨ 木古内~江差

2014/03/22(Sat)

思った事目に見えてる事全部口に出すオバサンって
何なんでしょう? 先日もお客であったんですが、前を走ってたトラック
ウインカーを出して左折しようとしてたんです。

「いやっ、曲がりはるわ!」

…別に左折禁止の道でもなかったし、トラックが左折しても不自然でない
環境
(道幅も通行量も適当である)なんですが。

「ソコまで行ったらもぅ…」と思うクラ駅長です。 社長も気をつけてね
マジぽんぽ~ん。 (←※コレは可愛いから好きですが。)

あと似たようなもんで、ツイートの量が極端に多い人
思った事を「全部呟く」傾向にありませんか?
場合によっては「ぁ、コレ私の言動が気に入らなくて言ってる?」
みたいな状況が間々あります。
思うのは勝手でも、黙っとく方が世の中が円滑に回る場合だって
ありますでしょ?

さて江差線です。
木古内から、接続の特急からすぐの連絡で江差駅が出ます。

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木古内0808---江差0917 普通120D
函ハコ キハ40×1両

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…実際の所、この列車は函館0635始発なんですが、朝市見物のため
フリー切符で特急も使えるので、余裕かましてココから乗る事に
なりました。

発車した直後に上を通る新幹線の高架
架線も張られて、すでに開業してるかのような雰囲気ですね。

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ココから江差まで
約41キロの区間が、
今年5月を以って
廃止となる区間です。

函館湾の方から
松前半島を横断して
日本海側へ抜ける
ですが、見た所

全く同じ区間を平行する道路ってナイですよね。
バスに転換するとしても松前の方を迂回するとか、
そんな状況になるんでしょうか?

デッキには惜別ムードが漂う広告?が。 昭和50年代ぐらいの風景?
…やっぱりこの時代が乗り鉄文化のピークだと思いますよ。

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所で、北海道のキハ40に乗るといつも思うの
ですが、寒冷地の車両だから前後の
デッキに仕切りが
ありますよね。

ココを、棺桶を水平に担いだ状態で
通過して
車内へ入れるもんでしょうか?

そう、映画の「鉄道員(ぽっぽや)」のラスト
近くのシーンの事なんですが。

誰か、実験するor正確な図面を元に
検討して欲しいもんです。ぇ、自分でやれ?


そんな感じで列車は山間部へと分け入てって行きます
二重窓が威力を発揮する季節ですな。

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廃止と決まってから、上はヨコミ大先生(笑)から下は私のような者
まで、ヒマな鉄ヲタが訪れる路線になっちっゃてると思われますが、
流石にまだ量的には少ないようです(取材は1月20日)。

20140322h.JPG
でも少ないうちの8割が乗り鉄と見ました。

…恐らくゴールデンウィーク辺りは
単行気動車では捌ききれないぐらいの
大混雑になると予想されます。

皆さん、何回経験しても学習出来ない
んですよねぇ。「あけぼの」にしてもそう
ですが、廃止されるって事は半年ぐらい
前から
発表されるワケでしょ?

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何でソノぐらいに乗っとかん?

春の18シーズンでも危ない
だから1月に来て正解でしたわ。
…と、そんな優越感を感じて乗ってます。

途中の湯ノ岱で上下交換。
対向列車も雪だるま状態です。
あー、こんな感じの風景を求めてました
関西辺りに住んでると滅多に
見れませんから。

…理想としては、DD51+旧型客車ぐらいの頃に見たかったのですが。

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桂岡北海道独特の車掌室駅舎です。
これから先もこんな駅も少なくなるのかなあ?

…その他の各駅の報告歩王さんに頑張って頂きましょう

終点一つ手前の上ノ国を過ぎると日本海側へ出て、少しだけ
海岸線を走ります。

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んで終点の江差に到着。
吹雪ぃぃーー!

数少ない乗り鉄さんたちと一緒に下車。
寒いけど地味な達成感で一杯です。

ココは行き止まりなので戻るしかナイ
ですが、折り返すまで約1時間あります
ので、 結構な雪ではありますが
周囲の散策に行ってみましょう

…というか、次回から木村イベントの報告が入りますので、乗り鉄報告は
暫くお休みです裕子ぉぉぉぉーーーーー!



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No.2582 乗り鉄日誌>JR北海道