山形豪雪ツアー① つばささん
2014/02/06(Thu)
…色々と検討した結果、社員旅行に付属する乗り鉄は前日の14日
に変更となりましたクラ駅長です。
ちょっと前に四国の伊予鉄道に行った(未報告)んですが、
ソノ時以来元京王井の頭線3000系にハマったと言うか…
「ステンプラカー」と呼ばれるアレですが。
ウィキペディア等で調べたら、5両編成×29本の145両のうち
半分以上がドコかしらの地方私鉄に再就職した事になるらしいですね。
だで、北陸鉄道に行った「幅の狭い初期型車両」を見てみたいなあと。
ってか井の頭線って5両編成なんですか?
東京の私鉄路線なんて、全部が10両フルサイズだと思ってました。
さて新たな乗り鉄ですが、12月14日に秋葉原であった社長の新曲発表
イベントの翌日です。そのまま東京に一泊して、北へ向かったんですよ。
元からソノ積りだったんで、乗車券は平城山から米沢までを通しで
買って、途中下車扱いでイベントに参加してました。
米沢からが冬シーズンの18きっぷを使う予定です。
んで東京駅から、つばさ君(弟)に乗り…東京はイイお天気
だったんですが、郡山辺りから段々と雪の車窓になって
「流石は東北、雪景色もオツなもんだねー。」とか軽く考えてたら…
板谷峠を過ぎる頃から、何となく「洒落にならない予感」が始まり、
米沢駅は雪に埋もれてました!
…元々の予定としては、ココから米坂線で日本海側の坂町へ抜け、
羽越本線で余目。ソコから陸羽西線で新庄へ戻るという行路を作ってた
んですが、米坂線が見事に運休してました!
次の列車(2時間後)は走るってから、恐らく車両の遣り繰りが
つかない状況なんでしょう。
しかも新幹線が米沢に着く直前に車内放送で案内しやがんの!
…待ってても仕方ないと言うか、
そうすると時間のロスが大きすぎるもんで、
取り敢えず動いてる(幾らか遅れては居ますが)
奥羽線の下り電車で山形方面へ…。
ココは社員旅行でも来てるし、新たに発見する
事もなく淡々としてましたが…
まぁアレですね。関西で生まれ育った私は
電車がココまで「雪まみれ」という光景を
見たのが始めてかも知れないのですが
予定が狂ったショックはソレ以上に
大きいです。
そんな状況をツイートしたら、山形在住の
400つばささんから
「良かったら昼食でもいかが?」
という趣旨のメッセージを頂きました。
ホントですか?
すんげえ救われた気分なんですが!
…という事で、天童で下車。
イベントが土曜日だったでしょ?
コノ日が日曜日だった事も幸いしましたよね。
ちなみに私は、余りに寒いので駅長制服の衣裳用に持ってた白手袋を
防寒に使ってます。…ナイよりマシだ。
という事で、天童駅へ迎えに来て頂いたつばささんの愛車に乗せて頂きます。
…シルバーメタリックな車体に、希望ナンバーで400!
「つばさ」ロゴとグリーン車マークまで入ってるとは!
細かい所まで凝ってますなあ。
車内では当然、社長の新曲を聴きつつ駅から少しドライブ。
市内で人気の「水車」というお蕎麦屋さんへ案内して頂きました。
温かい蕎麦を頂きつつ、東北や北海道の乗り鉄について色々と教えて
頂きました。やっぱり遠い所ですから、現地をよく知ってる方の解説を
聞くと、得るものが多くて有り難いお話しです。
…ぇ、陸羽西線も止まってるんですか?
そんな感じで、短時間ではありましたが、大変お世話になり楽しいひと時
でした。もし木村鉄道に入ってなければ、こんな状況は生まれなかった
ワケで、そう言う意味では社長にも感謝ですね。
つばささんには、いつもこのブログも楽しみにした頂いてますし
遅くなってますが、必ず何らかのお礼をさせて頂きますので!
改めてありがとうございました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
に変更となりましたクラ駅長です。
ちょっと前に四国の伊予鉄道に行った(未報告)んですが、
ソノ時以来元京王井の頭線3000系にハマったと言うか…
「ステンプラカー」と呼ばれるアレですが。
ウィキペディア等で調べたら、5両編成×29本の145両のうち
半分以上がドコかしらの地方私鉄に再就職した事になるらしいですね。
だで、北陸鉄道に行った「幅の狭い初期型車両」を見てみたいなあと。
ってか井の頭線って5両編成なんですか?
東京の私鉄路線なんて、全部が10両フルサイズだと思ってました。
さて新たな乗り鉄ですが、12月14日に秋葉原であった社長の新曲発表
イベントの翌日です。そのまま東京に一泊して、北へ向かったんですよ。
元からソノ積りだったんで、乗車券は平城山から米沢までを通しで
買って、途中下車扱いでイベントに参加してました。
米沢からが冬シーズンの18きっぷを使う予定です。
んで東京駅から、つばさ君(弟)に乗り…東京はイイお天気
だったんですが、郡山辺りから段々と雪の車窓になって
「流石は東北、雪景色もオツなもんだねー。」とか軽く考えてたら…
板谷峠を過ぎる頃から、何となく「洒落にならない予感」が始まり、
米沢駅は雪に埋もれてました!
…元々の予定としては、ココから米坂線で日本海側の坂町へ抜け、
羽越本線で余目。ソコから陸羽西線で新庄へ戻るという行路を作ってた
んですが、米坂線が見事に運休してました!
次の列車(2時間後)は走るってから、恐らく車両の遣り繰りが
つかない状況なんでしょう。
しかも新幹線が米沢に着く直前に車内放送で案内しやがんの!
…待ってても仕方ないと言うか、
そうすると時間のロスが大きすぎるもんで、
取り敢えず動いてる(幾らか遅れては居ますが)
奥羽線の下り電車で山形方面へ…。
ココは社員旅行でも来てるし、新たに発見する
事もなく淡々としてましたが…
まぁアレですね。関西で生まれ育った私は
電車がココまで「雪まみれ」という光景を
見たのが始めてかも知れないのですが
予定が狂ったショックはソレ以上に
大きいです。
そんな状況をツイートしたら、山形在住の
400つばささんから
「良かったら昼食でもいかが?」
という趣旨のメッセージを頂きました。
ホントですか?
すんげえ救われた気分なんですが!
…という事で、天童で下車。
イベントが土曜日だったでしょ?
コノ日が日曜日だった事も幸いしましたよね。
ちなみに私は、余りに寒いので駅長制服の衣裳用に持ってた白手袋を
防寒に使ってます。…ナイよりマシだ。
という事で、天童駅へ迎えに来て頂いたつばささんの愛車に乗せて頂きます。
…シルバーメタリックな車体に、希望ナンバーで400!
「つばさ」ロゴとグリーン車マークまで入ってるとは!
細かい所まで凝ってますなあ。
車内では当然、社長の新曲を聴きつつ駅から少しドライブ。
市内で人気の「水車」というお蕎麦屋さんへ案内して頂きました。
温かい蕎麦を頂きつつ、東北や北海道の乗り鉄について色々と教えて
頂きました。やっぱり遠い所ですから、現地をよく知ってる方の解説を
聞くと、得るものが多くて有り難いお話しです。
…ぇ、陸羽西線も止まってるんですか?
そんな感じで、短時間ではありましたが、大変お世話になり楽しいひと時
でした。もし木村鉄道に入ってなければ、こんな状況は生まれなかった
ワケで、そう言う意味では社長にも感謝ですね。
つばささんには、いつもこのブログも楽しみにした頂いてますし
遅くなってますが、必ず何らかのお礼をさせて頂きますので!
改めてありがとうございました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2538 乗り鉄日誌>JR東日本