新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

久大本線③ 夜明~豊後森

2014/02/03(Mon)

20140202k.JPG
函館で見つけました。
社長、エラい所にお店作りましたねぇ

鉄ヲタ常連客の他には、主に函館の港
などで働く作業員の人とかが来そうです。

ただ、場所が場所だけに入店には
潜水服が要ります
…ソノ代わり、イカ釣り放題の食べ放題!

やっぱりカラオケは「函館の女」とか
「津軽海峡冬景色」がよく出るんでしょうか?

…しかしノロちゃんはドコで飼えばいいのか?

出来れば小鉄のようにソロバンを持って会計係をやって欲しいのですが…
一抹の不安を感じるクラ駅長です。

20140203a.JPG
さて久大本線ですが…

段々と山間の区間に入ってきました。
地峡の両側に山が迫り、道路と線路も
筑後川に近くなります

…そうそう、漠然と想像してたのは
こんな感じのイメージですよ。
イイお天気ですが、雨でも風情があって
景色に似合うでしょうね。

20140203b.JPG 20140203c.JPG











そんな感じで、日田彦山線との合流点
である夜明に到着。…2回目ですね。

夜明駅の手前に県境があり、福岡県から大分県に戻っております。

ココで上下交換。黄色いのは朝に久留米から乗った1841Dが、
日田で折り返してきた1850Dですね。
…国鉄時代から、日本の田舎の風景なんてのは然程も変わってナイ筈
なのに列車のデザインだけは、どんどん派手になるんだよなあ。

20140203d.JPG 20140203e.JPG










続く日田で列車は小休止
…夜明まで来る日田彦山線の全部の列車が
ココまで乗り入れるから
ね。

前回の日田彦山線の時に来たんです。…ぇ、太った?

今回は同じ車両で湯布院まで行きますが、ココで列車番号が変わります
24分間の停車なので途中下車も可能という事で、駅弁を調達に
行きましょう
。丁度お昼時だしな。

20140203f.JPG 20140203g.JPG











駅前の寶屋食堂さんで駅弁を扱ってますが、完全予約制のです。
…前回の経験から予約を入れておきました

予約の電話をした時、女将さんらしい女性
「ドコからお越しなんですか?」って聞くので、前日の宿泊地を挙げて
「熊本からです」って答えたら「くまモンによろしく!」だって。
「奈良からです」って答えだと「せんと君によろしく!」だったのか?
お気遣いありがとうございます。

何となく食べ損ねた「きこりめし」が欲しかったのですが、
仕込みの関係でコノ日は無理という事で、代わりにたかなそぼろ弁当
見た感じの賑やかさは、こっちの方が勝ってるかな。

20140203j.JPG 20140203k.JPG











続く豊後森は、かつて機関区があった駅で、線路は撤去されてるものの
扇形の機関庫とターンテーブルが残ってます。日田方面から乗ってると、
駅を過ぎて列車が加速した所に現れるのでなかなか上手くフレームに
入りませんでした。降りて撮らないとダメですね。

20140203i.JPG
…ココは鉄ヲタより廃墟マニアの
皆さんにウケがいい
のだと聞いた
事があります。

鉱山跡とか病院跡とか
気持ちは
分からんでもナイ


日田1235---由布院1338 普通1845D
分オイ キハ200×2両

そんな感じで再び、のどかな風景が
広がる風景の中、次は由布院を目指します。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2535 乗り鉄日誌>JR九州