久大本線① 久留米からスタート
2014/02/01(Sat)
JR奈良駅は公私共によく利用する
クラ駅長です。
新しい高架の駅にリニューアル
されても、旧駅舎は観光案内所として
残ってるワケなんですが、現役で使用
されてたのも、そんなに古いハナシ
ではなく、ほんの10年ぐらい前まで
でしょうか?
…新人社会人の頃、この近くに住んでたので、夜9時とかに帰ってきて
重い扉を押し開けて駅舎から出ると「あー、今日も一日終ったなあ」
って溜息をついてた思い出がありますが…。
そしたら信号の所なんかにキャバクラの客引きのお兄さんが居て、
「1時間どぉっすか?」みたいな…アレも今は禁止なんだけっな?
さて、熊本で一泊したら、久留米まで新幹線ワープして
今日は久大本線の旅です。
熊本0931---久留米0953
さくら546号 N700系×8両
…実の所、朝から熊本市電の残り区間
に乗ってたので、JRとの交差点
である水前寺で新しい切符を買って
のスタートでした。
…きゅうだいほんせん。聞くからに
雄大な響きの路線名じゃないですか。
ソレだけの事で、昔から漠然とした憧れのあった区間です。
まだ少し時間がありますので、駅構内をウロウロしてみましょう。
久留米は福岡県ですが、そんな事は
お構いナシにくまモンが居ます。
電気仕掛けでトコトコ歩く人形なのですが…
足をヒモで括ってある状態で販売棚から出ちゃったらしく
朝っぱらからバンジージャンプ状態。…何かお疲れ様です。
久留米のゆるキャラは、河童に因んだ
モノなんですか?
またイイ感じの顔出し看板があったので
撮ってみようとしたら…
裏っ側で爺さんが日なたぼっこしてます。
…流石に「どいてくれ」とは言いにくい
じゃないですか。
顔出し看板ってば、過去にはネコの団体に
邪魔された事もありましたが…ソレより難儀。
仕方ないので諦めました。
そうこうするうちに列車が入線。まずはコレで途中駅まで行きます。
久留米1014---田主丸1045 普通1841D 分オイ キハ125×2両
"YELLOW ONE MAN DIESEL CAR"?…まぁ見たままですが、
同じ「黄色一色」なのに、山陽地区の国鉄末期車両より
お洒落に感じるのは何故なんでしょう?
隣のホームから、特急「ゆふいんの森
1号」が先に発車します。
キハ72とキハ73があるんですよね?
…実は私も社長と似たようなもんで
どっちがどっちだか全く分かりません。
ってか「どっちが好きか」って
ソレを知ってどすうるのかと…。
そんな感じで、こちらも発車。
途中駅の善導寺で、今度は特急「ゆふ2号」と交換。ホームが
何か「数珠だらけ」なのは駅名のお寺と関係があるのでしょうか?
のどかなイイお天気の中、
田んぼの中を一直線に走ります。
…イメージでは何となく、もっと山深い
景色の所を想像してましたが、
昨日の豊肥本線と同じく、
九州を東西に横切る感じの路線なので
まぁ「これから」なんでしょう。
で、次はずっと気になってた田主丸。
確かカッパの駅舎があって
近くにカッパのミイラがあるんだよね?
…まぁ結果的に私の認識不足だったのですが次回、カッパの田主丸です。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2533 乗り鉄日誌>JR九州