新・駅長日誌

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暴風新潟ツアー⑤ 何とか達成…

2014/01/16(Thu)

日々の乗り鉄も段々とソノ対象が遠方になり、最近は「現地まで行く」
という事のハードルがかなり上がってきたクラ駅長です。

当然に飛行機の利用も増えるんですが…大阪空港から奈良へ
リムジンバスで帰ってくるじゃないですか。

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奈良に2つあるターミナル駅…。
近鉄奈良とJR奈良が、こんな感じの
走り方で運行されてるワケなんです。

何で?
地理的な位置関係からするとJRに先に寄る方が理に適ってません?
この遠回り精神的にドンと疲れると言うか…近鉄で降りてタクシー
に乗ってやろうかとすら思います(←自分がされたら嫌ですが)。

恐らくは道路事情とか、「ココで右折すると危険」みたいな理由
なんしょうが、地味にイライラするのは事実…。

さて新潟です。
新潟1405---東三条1457 普通1742M 新ニイ115系×4両
…本来なら一本早い快速「くびき野2号」に乗りたかったんですが。

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再び新津を通り過ぎ、そのまま信越線を南下します。基本的に混む
と分かってるモノが嫌い
な私は、復活SLとか滅多に乗りません。
そろそろ考え方を改めないとダメなのかもね。

…何となく気分的に一段落して景色を見ると、山の紅葉がキレイでした。

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そんな感じで東三条ココから再び弥彦線です。
昔は確か、ココから反対方向への路線
(越後長沢まで)もあったんですよね?

両方の終点が郊外の田舎、途中に幹線が2本交差してる駅があって
(吉田と東三条)、真ん中に新幹線(燕三条)という、なかなか面白い
造りの路線だなあと思ってましたが…いつの間にか廃止されたようです。

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途中駅の燕三条と燕新幹線が接続する大きな燕三条より、
の方が町の中心部に近い感じ?
何れにしても紛らわしいハナシです。昔の和歌山みたいなもんか?
 
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ってか、やはり私は「国鉄=燕」なイメージ
は大きいんですが、列車としての「つばめ」
とは縁もユカリもナイ新潟に燕駅があるん
ですよね。

そして、ココから先もダメ押しのように強風で
徐行運転を食らいましたが、何とか再び吉田
戻れました。

…今回はホントにもう、精神的に疲れましたよ。
夜行バス日帰りの強引な日程なのに
残すと後々が面倒ですから。


という事で、新潟地区の各線をクリア。次は山陰~再び九州の報告です。



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No.2517 乗り鉄日誌>JR東日本