新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ホントに下らなくて失敗

2007/03/22(Thu)

私は洗車が好きである。
「タクシーもどき」になって特にですね。
ああいう車に乗る者の身だしなみと言うか、脅迫観念と言うか…
なかなか周囲から理解して貰えませんが。

頻度としては

・雨が上がったら必ず洗車機を通す。
・合間の日は羽根ハタキ&水拭きを朝夕2回。
・窓は週に一度ぐらい撥水コート剤&毎日乾拭き。
・ふた月に一度ぐらいキズ隠しワックスかけ。

って感じでしょうか?車が汚いのは
「女性がすっぴんで出歩く」のと同じぐらい恥ずかし
のだが…

で、「ボディを水拭き」を掃除するのに、フクピカを使ってたんですよ。
よくある市販のやつ。

そしたら今度は「アレに含まれるワックス成分のノリが悪い」
のが気になり出した。
洗車機を通す時に「撥水コート」してるから、それ以上は要らないし
「拭きしろ」で変な型が付く。
だから「フクピカをまず水荒いして、成分を洗い流してから」
という変な事をやるようになってしまったんです。

そこで気がついた。
「だったらリードペーパーとかと同じじゃない?」
だって似てるじゃない、材質というか見た目が。

で、ディスカウント屋でそれを買ってきて、
同じように水拭きしてみたんですが「何か違う」んです。
水捌けが悪いというか、吸水性が足らないような?
拭くと「べちゃーっ」とした感じで水分が間延びするの。

はい、このアイディアは失敗。また「フクピカを水洗い」に戻ってしまいました。
今の所、コレが最良ですが、あの「素材だけ」を安く売ってくれないかな?
鯉のエサ用に「うまい棒の味なし」があるじゃない。
あの感じで…。

No.25 下らないアイディアシリーズ