信州私鉄巡り⑧ 別所温泉
2013/12/16(Mon)
ツイッター等でお知らせしてました通り、イベント終了後に東京に泊まった
私は、東北地方の未乗車路線を潰すべく、つばさ君(弟)で、まずは
山形方面に向かったワケですが…
あっちこっちで大雪による抑止はあるわ、土砂災害による不通区間は
あるわで全く達成出来ないままに1日を終えたクラ駅長です。
天童市で400つばささんに会い、昼食に誘って頂いた事と、
抑止を食らって手持ち無沙汰に車内でツイッターにて構って頂いた
皆さんに助けられて何とか精神を保ってました。
皆さんありがとうございました。
…木村ネットワークの強さってスゴいよね。
さて別所温泉です。
…昭和の風情が漂う温泉街ですねぇ。
乗り鉄が全て完了したら、コノ手の温泉地も
ゆっくり遊びに来ないといけませんが。
折り返しの電車だと時間が数分しかナイ
ので一本遅らせました。
温泉に入る前に、北向観音にお参り。
パンフレットによると、別所温泉には
縁結びスポットが沢山あるという事で…
ココもその1つです。
…もぅ縁結びの対象としてはアレしかない
のですが、あっちこっちで願掛けしてる割に
なかなか上手く行かないのが現状だわな。
まぁラブストーリーにすれ違い(気持ちも含む)は付き物だと
好意的に解釈しておりますが。
という事で、ソノ近くにある大師湯に入りました。
買った切符には2箇所分の券が付いてましたが
時間がギリギリで…。
ってか、例の飯田市の講演会の前日だったから、
社長や皆さんへのお土産を買うのに手間取った部分もあるんですよ。
大急ぎで駅へ戻って、
待ってた電車に飛び乗る感じでした。
だから外観の画像は上田到着後の
モノですが、7000系だっけ?
豊橋鉄道と同タイプですね。
「ダイヤモンドカット」と呼ばれる
独特な前面形状の電車です。
…ウワサには聞いてましたが、コレですか。強引に再現した楕円窓。
元々あった旧型のオリジナル電車のデザインとして特徴的だった
やつですよね(別所温泉の駅前に保存されてたけど撮れず)。
気持ちは分かるけど、やっぱり「無理矢理」な感じは否めません。
車内は、別所線の歴史や風景を紹介するギャラリーのような感じで
色々と写真が展示されてました。
…そう、私が持ってた上田駅のイメージってコレなんですよ。
実際に来るまで、高架になってるとは知らなかったと言うか…
新幹線が通った時点で駅が大きく変わるのは理屈ですが、何となくね。
そんな感じで信州の旅、長野電鉄~しなの鉄道(半分)~上田電鉄と完乗
しまして、時系列は飯田市→門司港へと繋がります。
えーと…次は?九州の帆柱ケーブルに行ってみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
私は、東北地方の未乗車路線を潰すべく、つばさ君(弟)で、まずは
山形方面に向かったワケですが…
あっちこっちで大雪による抑止はあるわ、土砂災害による不通区間は
あるわで全く達成出来ないままに1日を終えたクラ駅長です。
天童市で400つばささんに会い、昼食に誘って頂いた事と、
抑止を食らって手持ち無沙汰に車内でツイッターにて構って頂いた
皆さんに助けられて何とか精神を保ってました。
皆さんありがとうございました。
…木村ネットワークの強さってスゴいよね。
さて別所温泉です。
…昭和の風情が漂う温泉街ですねぇ。
乗り鉄が全て完了したら、コノ手の温泉地も
ゆっくり遊びに来ないといけませんが。
折り返しの電車だと時間が数分しかナイ
ので一本遅らせました。
温泉に入る前に、北向観音にお参り。
パンフレットによると、別所温泉には
縁結びスポットが沢山あるという事で…
ココもその1つです。
…もぅ縁結びの対象としてはアレしかない
のですが、あっちこっちで願掛けしてる割に
なかなか上手く行かないのが現状だわな。
まぁラブストーリーにすれ違い(気持ちも含む)は付き物だと
好意的に解釈しておりますが。
という事で、ソノ近くにある大師湯に入りました。
買った切符には2箇所分の券が付いてましたが
時間がギリギリで…。
ってか、例の飯田市の講演会の前日だったから、
社長や皆さんへのお土産を買うのに手間取った部分もあるんですよ。
大急ぎで駅へ戻って、
待ってた電車に飛び乗る感じでした。
だから外観の画像は上田到着後の
モノですが、7000系だっけ?
豊橋鉄道と同タイプですね。
「ダイヤモンドカット」と呼ばれる
独特な前面形状の電車です。
…ウワサには聞いてましたが、コレですか。強引に再現した楕円窓。
元々あった旧型のオリジナル電車のデザインとして特徴的だった
やつですよね(別所温泉の駅前に保存されてたけど撮れず)。
気持ちは分かるけど、やっぱり「無理矢理」な感じは否めません。
車内は、別所線の歴史や風景を紹介するギャラリーのような感じで
色々と写真が展示されてました。
…そう、私が持ってた上田駅のイメージってコレなんですよ。
実際に来るまで、高架になってるとは知らなかったと言うか…
新幹線が通った時点で駅が大きく変わるのは理屈ですが、何となくね。
そんな感じで信州の旅、長野電鉄~しなの鉄道(半分)~上田電鉄と完乗
しまして、時系列は飯田市→門司港へと繋がります。
えーと…次は?九州の帆柱ケーブルに行ってみましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2486 乗り鉄日誌>地方私鉄