いすみ鉄道② 気動車博物館?
2013/10/30(Wed)
…「宴」ツアーに申し込んだのは
イイものの、久し振りに木村制服
(男性用)を試着してみたら、
ウエストが
エラい事になってた
クラ駅長です。
あと一ヶ月弱ありますので、今からダイエット始めます!
目標はマイナス8kgですが…取り敢えず豆腐、キノコ類、もやし
辺りを中心とした食生活に換えて、駅はなるべく階段で昇り降り…
まぁ適当に応援して下さい。
さて、いすみ鉄道ですが…
上総中野1713---大原1802 普通28D いすみ350型×1両
座席はオールロングシートですが、モケットが青&シルバー(優先席)
…国鉄っぽさを狙った結果なのかどうかは謎ですが。
さっきの小湊鉄道に引き続いて、素朴な軌道がノンビリした風景の中を
走ります。…菜の花スポットもあるんでしょうが、季節的に不明でした。
平日の夕方なので、車内も「それなりに」混んできました。
吊革が他所であんまり見た事のナイ一体形成もの?です。
そんな感じで、路線の要衝である大多喜に
到着です。…天然に「国鉄らしさ」が
残ってますが…
ココで列車交換。対向車は、数少なくなった富士重工製ですね。
停車時間に車庫の方を覗いて、復活運転に使われるキハ52と28を
見ることが出来ました。…どちらもJR西日本から来た車両です。
…と、上にもちょっと写ってますが、もうすぐデビューという事で
現在は調整中のキハ30。こちらはお隣の久留里線から…。
いやあ、いつの間にやら充実してますね。大井川鉄道がSLや電車で
「動く博物館」状態なら、こちらは気動車でソレを目指しては
如何かと思います。…東京からも近いし、当たりますよ。
という事で終点の大原。…折り返しの
「いすみ300型」との並びが撮れました。
こちらが新車のオリジナルスタイルですね。
今回は初めてなので、単に乗り通しただけでしたが、
気動車の復活運転による「急行」にも乗ってみたいし、折角だから
春…菜の花の季節にも来てみたいもんです。
…ちょっと遠いですが「再度の課題」が色々出た路線でした。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2439 乗り鉄日誌>第三セクター路線