新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いすみ鉄道① 復刻版キハ20!

2013/10/29(Tue)

そんな感じで昨日も朝から地下鉄に乗りまくってたワケですが、
一応のタイムリミット(帰りの新幹線)は決めてありました。その結果…

20131029n.JPG20131029m.JPG


 








・東京メトロ銀座線…浅草~渋谷
・都営三田線…大手町~白金高輪
上野動物園内のモノレール(…ハナから行く気ナシ)

を残してしまいましたクラ駅長です。惜しい!

まぁ大手町で降りて東京(駅)まで歩いたので、新しく完成した
丸の内駅舎の美しい夜景に癒されました。コレでヨシとしましょうか。
東京はまた何度も行く機会がありそうなので、次回「何かのついで」
片付けてしまう事にしますね。

さて、小湊鉄道を上総中野で降り、そのまま乗り換えるのが
いすみ鉄道ですね。国鉄時代は「木原線」という名称だった路線ですな。

20131029d.JPG20131029e.JPG







 



小湊鉄道と「通し」で表記されてる駅名板と、味のある謎の物置…。
ホントに昭和中期にタイムスリップしたような鉄道風景です。

20131029b.JPG20131029c.JPG











前回の最後にちょっとだけ見えてた
謎の物体は、飲み物の自動販売機でした。

売上には、いすみ鉄道への寄付も含んでるんだとか?

…後から出てきますが、同社ではキハ52復活運転が行われてたり
色んなアイディアを出して乗客誘致に力を入れています
まぁ何かコトを起こすって、最初は結構な費用がかかりますからね。

皆さんも訪問した際にはお茶の一本でも買いましょう

20131029g.JPG 20131029h.JPG











そんな感じで暫く待つと、いすみ鉄道の気動車がやってきました。

ぃゃ、最初に見た時、
「あ、そのキハ52?…ってか何でそんな色に塗るんだよ?」
と思ったんですが、コレが何と同社の最新形式、いすみ350型でした。

…実はコレ、そのキハ52を含む国鉄のキハ20系列の形式を再現した
レプリカのような車両なんです。

20131029i.JPG20131029j.JPG











ココでも「新潟トランシス」が大きなシェアを占めており、
見ての通り2013年製造!…まだ「新車の匂い」が残ってましたよ。 

でも良く見たらテールランプはLED式だったり…やはり現代のモノです。

20131029k.JPG
車体には大きな
ムーミン一家のイラストが…

社長も講演会で述べてましたが
いすみ鉄道では、沿線にムーミン
キャラが
隠れてるスポット
あったりもするらしいですね。

車体のカラーリングは、やっぱり
菜の花に因んだモノでしょう。

最後、上総中野駅のホームに書かれた乗車目標ですが…

20131029f.JPG20131029l.JPG

 









「キハ」て!わざわざ書かなくても全部キハじゃん。

と思ったんですが、どうもコレは復活運転に使う国鉄型のキハの事らしい。
だから普通のはソレとして、ちゃんと存在してました。

という事で…この日の最終行路いすみ鉄道の旅に出発です。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2438 乗り鉄日誌>第三セクター路線