新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

小湊鉄道② ロングシート上等!

2013/10/26(Sat)

17年前、初めて社会人になった時にスーツを作りに服屋さんへ行ったら、
採寸で「左右の腕の長さが違いすまね」と言われたクラ駅長です。
 
 …今でもよくあるんですが、長袖シャツの袖をまくって着る合、
左右同じだけ折り返してる筈なんですが、どうにも「右が折り足らない」
気がして仕方ない。…で右だけ1回多く折ってたりするんですよ。
つまりは右腕がちょっと短かいって事でしょうか?

さて小湊鉄道です。

20131026a.JPG20131026b.JPG











折角ですからココでも駅弁タイム。
「やきはま弁当」木更津で入手しました。
千葉県も意外と「売ってる駅」が多いもんです。

小湊鉄道って、意外と距離があって然程の混雑もなさそうなイメージ
ですが、何故か車両は全てロングシートなのよね。
…もう慣れましたが、最初は抵抗があったもんです。ロングで駅弁

20131026c.JPG20131026d.JPG
 










ホントにローカル線の原風景と言うか
駅も線路も懐かしい雰囲気の景色です。
ローカル「私鉄」の良さってコレだよな。

高架の建物や跨線橋か少ないのも特徴でしょう。

20131026e.JPG 20131026f.JPG











割と大きな途中駅の上総牛久。
…ココで折り返す列車が多く、この先は本数が減ります。

各鉄道会社も最近はホームページに時刻表を掲載してるし、私も
スマホ化したから、ローカル私鉄の乗り鉄も便利になりました。
電池は減るけどな

20131026g.JPG20131026h.JPG











更に先へ進むと、「鉄ヲタだって…」
歌詞にも登場する飯給(いたぶ)
…確かにコレは知らないと読めませんね。

20131026i.JPG
で、今時珍しいスタフ交換

所であのケースと言うか
丸い輪っかのついたアレってさあ、
昔はよくホームにある
ぐりぐりした「受け」に放り投げて
引っ掛けたり、車両側にも
キャッチする金具みたいなのが
あったりしたと言いますが
ホントに機能してたんですかね?

ちゃんと人手を介して遣り取りしないと、通過列車なんか万一失敗したら
信号無視みたいな扱いになるんじゃナイのかと。
…世代的にはカブるけど、実際に見た事のナイ者の疑問です。

20131026j.JPG 20131026k.JPG











そんな感じで養老渓谷駅に到着。
終点の上総中野は次の駅なのですが、
何故かココまでのダイヤ設定が多いんですよ。

ここで次の列車まで約1時間
…既に私の後ろに1つネタが見えてますが、色々と遊べる所なんです。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2435 乗り鉄日誌>地方私鉄