新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

突然カレー企画

2013/09/12(Thu)

18きっぷシーズンも終わって、夏場の鬱陶しい気候も何とか
一段落して、気持ちに余裕が出て来たら社長がブログに色々と出した
じゃないですか。で、私も久し振りに「たまには料理でも」とか
思ったんですよ。

んで、然程食材が有り余ってるワケでもないから、簡単にカレーでも
とか思って仕事帰りに色々と買って帰ったら一昨日の社長のツーイト

社長がカレーを食べたくなった
時に
私がカレーを作りたくなった?

コレってどうよ?
ぃゃもう、何か見えない運命のようなモノが作用してるとしか思えない
…ぇ、単なる偶然ですか?そうとも言いますが。

何度も言うように、僅かな歩み寄りでお互いが幸せになれる気がするん
ですがねぇ…難しいもんです。
まぁそんな所で、乗り鉄報告をお休みしてカレーでも作ってみましょう

20130912a.JPG
という事で食材から…。

セロリ、タマネギは定番なのですが、
今回は「完全野菜カレー」という事で
舞茸とシメジを買ってきました。

あと、冷凍庫に残ってた冷凍の業務用
カットほうれん草…コレが処分したくて。



(※参考…http://www.kobebussan.co.jp/m/item/detail.php?go_id=1925

それと、スーパーでトマトとバジルのピューレみたいなのを見つけたので
コレも。あと毎度の如く「おろしニンニク」は一本丸ごと入れます。

…社長、ニンジンは入れてませんよ(何でダメなのか詳しく聞きたい)。

20130912b.JPG 20130912c.JPG











材料は例によって、フードカッターで粉砕しますが、キノコ類は
食感を残したいので包丁で大きめに切る。
ちなみに私は、作りながら終わったモノは片っ端から片付けるので
鍋で加熱する頃にはこんな状況です。

男の料理が女性に鬱陶しがられる一点が「後片付けをしない」
という事だそうな。
何でかね?私は散らかってると自分が落ち着きませんが。

20130912e.JPG 20130912d.JPG











そんな感じで冷蔵庫もスッキリ…ぁ、以前に
ナム先生に貰った塩昆布が残ってました。
…コレも入れちゃおう。ダシが出るかも知れん。

まぁアレですよ。所詮はカレーですから、余程個性のキツい食材
を入れない限り大体は何でもOKと言うか…
今回は味よりも「野菜を効率よく摂りたい」という意味が強いです。

20130912f.JPG
で、煮込む事3時間

何やらカレーっぽいですが、
まだルーは入ってません
ほうれん草で緑が強くなるかと思ったら
トマトで中和されたんですかね?

私もよくココイチとか行きますが、
最近はどうも「野菜カレーにキノコで」
とか、そんなオーダーが多いですねぇ。

色々と気をつけては居るんですよ。
愛する誰かさんを守るためには、自分も健康でないといけません。

20130912g.JPG
昨日はまた「特に遠方へ行かない休み」
という事で、ブログの書き溜めをしつつ
時々かき回して更に数時間

電熱器を切って余熱の上に放置して
「もどき」のオイル交換とかに出かけて…
久し振りにゆっくり出来ました。

で、ルーを入れて完成。銘柄はソノ時の
気分ですが…大抵は「裏の票の5番」

一番カラいのですね。家族がいた頃は、どうしても子供基準に
なるので「ステッィク状で追加するやつ」が必須でした。

20130912h.JPG
という事で盛り付ける。

…貧乏なので金属製のスプーン
ありません
あと、食器の殆どが前の会社から
借りパクしたままのだったりして…。

ってか普段は平皿って使わない
ですがね。大抵はドンブリど済ませます。


味は?まぁカレーです。ただ、セロリとバジルが効いてて
香草っぽい風味?…とトマトの酸味昆布はよく分かりません

昔からやり付けてる事ではあるし、元々が飲食店勤務だから
「基本の発想」と「見た目」は何とか出来るんですよ。
で、よくある男の家事アピールというよりは実用本位ですね。

あと、冷蔵庫や戸棚の余り物で何か考えるのも得意です。
何年か前、家族が居なくなって母が入院して、実家で3ヶ月ほど
父親と2人暮らし(+ポチ)になった事があるんですが、
「買い置きの食材を順に、変化を付けながら消費する。」
というのをやったんですが、意外と楽しかったな。
アレとか記録としきゃ良かった。

そんな感じで本日は予定を変更してお送りしました。
そうねぇ、まだ余ってますから…ナンとか買って来ましょうか?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2391 男の貧乏料理