新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

いさぶろう&しんぺいinfo

2013/09/11(Wed)

仕事帰りに腹が減ったので、久し振りに天理彩華ラーメンを食べに
寄ったんですよ。
スマホを弄りつつ食べてたら、スープが一滴ハネて画面に飛んだ
ですが、その途端にブラウザの画面が勝手に10個ほどダーーっと開く
という怪現象が起こりました。

科学的根拠を説明できる方を募集しております。…何で?
 
…そんな感じで(どんな感じだ)肥薩線ですが。
吉松1149---人吉1303 しんぺい2号 熊クマ キハ40系×3両

20130911j.JPG 20130911a.JPG











当該列車の設備について、先にまとめておきましょう。
…言わずと知れたキハ40系ではあるのですが、ソコは観光列車
それらしい設備に改造されています。

20130911b.JPG 20130911c.JPG











車両の中央部に大きく取った展望スペースと、難燃素材の木材
用いたというクロスシート…無駄にレトロな感じの造りですね。

0000.JPG 
しかし…よく考えたら元々は単なる
キハ40とか47でしょ?
この車両を始めとして「はやとの風」
だの「いぶたま」だのと、
JR九州のやる事はホントにスゴいですね。

何の特技もなかった中年男が、ある日
突然に脚光を浴びてスター化する
人間でも、たまーにあるハナシですが、
私らにも希望を与えてくれてるじゃない。

…いつか物書きデビューして、ヨコミ氏の立ち位置を奪おうとしてる
私には特にね。

20130911g.JPG 20130911f.JPG











…でも基本的にはローカル線なので、
整理券と運賃の表示機はあり。
…なかなか笑えるギャップです。

間合いで一般の普通列車に入る事もあるんでしょ?

20130911e.JPG
列車には景色の説明やグッズの販売を担当する
アテンダントさんが乗務してました。

「アナウンスをしてる態(てい)で」
お願いして撮らせて頂きましたが、掲載不可
という事で、久し振りにピカチュウのお面で…。

社長に負けず劣らずの可愛い方でしたのに
残念です。

ってかコノ時は夏休み真っ最中でしたけど、
定期列車だから雨の平日でもアリですか?
私も経験はありますが、ギャップの差が凄そうだ。

 20130911h.JPG 20130911i.JPG












洒落た暖簾(のれん)でリニューアル
されたトイレと、各車端には前面展望を映す
モニターも装備です。

…これからの車窓はホントに雄大な風景になりますからね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2390 乗り鉄日誌>JR九州