新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

115系で中津川から…

2013/08/30(Fri)

今回の18シーズンは、前半が木村絡みの乗り鉄(稚内とか)と
移動(十五夜&赤坂)ばっかりだったもんで、「自分の乗り鉄」と言うのが
あんまり出来てませんでした。

20130830k.JPG
その第1弾(第3弾まであるww)
という事で、3日かけて
神奈川と千葉の未乗区間を色々と
回ってきたクラ駅長です。

一番端が銚子電鉄になるんでしょうか?

…まぁずっと晴天で暑い事!
仕事してる以上に焼けた気がするなあ。


社長ヨコミ氏と飯田線へ行ったようで(全っ然楽しそうに見えない
けどww)、腹癒せつるぎさんと浮気してやろうかと思いましたが、
あちらの寝坊で未遂。まぁそんなもんです。

今回は、未乗区間っても細かいのが多くて、距離は然程増えてません
「勝手にミッションを作って遊んでた」感じでしょうか?
ソノ当たりはまた後日やりますが、溜まってる新たな乗り鉄行路

今回は突然、中央本線の中津川からスタートです。
この日は、社長が出演する秋葉原のライブの前日でして、
色々と乗り鉄しながら翌日の昼に秋葉原へ着けばいいやという趣旨。
ココまでは一応、始発で奈良を出て亀山~名古屋と経由して
来たのですが、毎度やってる同じ事なので割愛しますね。

という事で…

20130830a.JPG20130830b.JPG











…この区間で115系は予想外だったね。東日本のです。
飯田線に乗り入れる「快速みすず」の運用はよく知られてますが。

中津川1010---塩尻1204 普通829M 長ナノ115系×4両

20130830c.jpg20130830d.JPG











すっかり見慣れた風景なのに「固定クロス」から見ると違って見える
気がするから不思議なもんですね。
国鉄末期~JR初期ってココは何だったの?普通も165系とかですか?

20130830f.jpg20130830e.JPG











そんな感じで塩尻に到着。
相変わらず、掃除道具入れと間違えそうな
蕎麦屋
で信州そばを頂き、乗り換えですね。

20130830g.JPG
取材時点は6月の下旬。

今年の春のダイヤ改正から、「しなの」
を始めとするJR東海の在来線特急の
車内販売がなくなった事
は周知の事ですが

未だに各所に掲示があったんですよ。
…寂しいからもぅいいって。

社長は兎も角、つるぎさんに当たって
みたかった
んだと、つくづく残念。


で今回、まずはドコを乗り鉄するかと言いますと…

20130830j.JPG20130830i.JPG











塩尻から辰野までの中央本線。…通称「辰野支線」ですね。
ココだけ行きそびれて残ってたんですよ。

20130830h.JPG
切符は今回、平城山から長野・高崎経由
で東京都内まで
、通しのを買ってあります
ので、ココは途中下車して別に払う
事にしました。

同じく春の改正で、一両だけ存在した
東日本のクモハ123が引退したから
大糸線などと同じE127系が担当します。



時代の流れで車両や列車、路線が廃止になるのは、散々見てきました
から…特に残念だとは思いません。
…災害で不通になった区間が復旧せずFOするのはダメですが。

では短距離すが、スタートする事にしましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2378 乗り鉄日誌>JR東海