日田彦山線② 謎の急行列車
2013/08/25(Sun)
アパートの管理会社から、
「お前んとこ電気使いすぎ!」
という趣旨の通知が来ましたクラ駅長です。
…元々が「全部込み」のプランなの
ですが、一般的な想定として4,500円
の所を8,094円使ってたらしいです。
暑いから?そうかなあ。
確かにココ最近すげえ暑くて、在室中は最強で冷房してるんですが、
稚内だの名古屋だの東京だのと、留守にしてた日も多いと思うんだけどな。
「今回はイイけど、次にオーバーしたら追加分を払って貰うよ。」
って事らしいです。…払いますがな。
さて、平成筑豊鉄道で再び訪れた
田川後藤寺から今回乗り換えるのは…
昨日はココから小倉へ向けて帰った
ので日田彦山線の下り方面です。
田川後藤寺1017---日田1126
普通937D 本チク キハ47×2両
冷房は一応ありますが、やっぱり見つけたら使っちゃうのが扇風機!
「客が自由に操作する」って放ったらかしなシステムですが、
国鉄時代の「大らかさ」が伺えますね。社長はお嫌いなようですが。
まぁ風圧で髪が乱れたり、方向によってはムダに寒かったりするのかも。
周囲を見渡して、女性の方が居たら
一声かけるのが礼儀かも知れませんね。
…そこから思わぬ恋が芽生え…ないか。
でも後付けしたクーラーの部分に
網棚はありません!…要注意ですよ。
ってか何でワザワザ外すの?
アレ一枚残ってた所で、冷房効率に
変化などナイと思うのですが。
そんな感じで列車は進んで行きます。
山間いの区間で、森を抜ける感じの風景が
多いですね。…なかなかに風情があります。
宗谷本線の回でも少し触れましたが、国鉄時代に
第一級の赤字ローカル線だった添田線が接続していた添田。
…路盤跡とかの遺構が残ってないか見てたのですが、ちょっと分からん。
ちゃんと降りて周辺を歩けば発見出来たりするんでしょうか?
社長も気になってたという歓遊舎ひこさん。…併設されてる道の駅
と同じ駅名で、2008年に開業した新しい駅ですね。
…この記事が出たのが7月19日でしょ?
私が行ったのが6月ですから、「見て真似をした」ワケじゃない事が
お分かり頂けると思います。…はい、「脳みそが似てる」んです。
キャッ!
…そんな事はイイてして、線名の一部
にもなってる彦山駅で上下交換。
山の名前は「英彦山」って書くんですね。登山口の駅でもあるようです。
所で、この線で昭和50年代まで運転されてた急行「ひこさん」という
列車があるのですが、コレがどう言うワケか「湯布院→小倉」の上りのみ
という謎のダイヤ設定だったらしいのです。
恐らく、車両の遣り繰りの関係でそうなるんでしょうが、併結だの循環だの
と複雑だった、当時の国鉄急行の中でもカナリ稀有な存在ですね。
…知識でしか知らないってのが、私らの世代の悔しい所ですが。
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No.2373 乗り鉄日誌>JR九州