新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

中村・宿毛線を完乗!

2013/07/14(Sun)

こんな感じで日々、乗り鉄の報告ばっかり書いてると
「コイツはいつ仕事してるのか?」と思われるかも知れませんが…

はい、確かにあんまり仕事してません
但し、サボってるんじゃなくて勤務シフトに隙間が多いのです。
鉄道アイドルの次ぐらいに日数としては少ないかも知れませんよ。
その代わり、早朝から夜中まで運転席に座りっ放しな場合もありますが。

で、実際にドノぐらい家に居なかったのか数えてみると…

今年の1月~6月で、宿泊が13泊、夜行バスの乗車が5回
ありました。単純に30日×6ヶ月としたら、丁度1割に相当します
(※社員旅行と、バスには「フェリー欠航の代走」を含む。)

…流石にイキ過ぎたかと反省してるクラ駅長です。下半期はどうなる事やら?
だから「仕事で旅が出来る」ヨコミの立場と代りたいってか…まぁ四国です。

20130714a.JPG
中村1330---宿毛1400 
普通617DKTK8000型×1両

…中村から宿毛行きに乗り換えます。
下校の高校生が多かったですね。

私はソレなりに本数のある大手私鉄の
沿線
で育ったから、田舎の通学事情って
分らないのですが…朝は乗り遅れたら
遅刻必至
だったりするんでしょうか?

帰りも、部活が盛り上がると2時間待ちとか?なかなか大変そうだな。

20130714b.JPG
程なくして、四国最後の清流と言われる
四万十川を渡ります。っても、コノ辺りは
河口に近いんでしょうが。

…件のDVDで社長が泳いでた所だな。

アレって何年前になるんでしょう?
2008年?5年前の26歳の時ですね。
特典映像に「寝起きレポート」もあります
から、未見の方は是非…。

20130714d.JPG20130714c.JPG











そんな感じで、また「鉄建公団」な高架路線
を飛ばし、先へ進みます。
この辺りも田圃に水が入り、初夏の風景ですね。

20130714e.JPG20130714f.JPG











という事で中村から30分。終着の宿毛に到着。
…社長、「やどげ」ではなくて「すくも」
と読むらしいです。

DVDでは、やっぱり大雨が降ってるコノ宿毛駅からのスタートでした。
地元の鉄ヲタだと言う相手役の金髪の兄ちゃん「地球の方ですか?」
とか…まぁ台本があるんでしょうが、失礼なハナシです。

その辺りはニコニコ動画にupされてる分がありますので、興味のある方は
http://www.nicozon.net/watch/sm7128716 …でご覧下さい。

まだ20代で、元気が有り余ってる社長が出てきます。

20130714g.JPG20130714h.JPG











そんな宿毛駅…。新幹線の駅かと見紛うほどの立派な高架駅ですが、
終点なので分りやすく見たままの「行き止まり」な建物ですね。

私はテレビや映画の製作に何の縁もナイ人間ですが、建物や道路を見て
「勝手にロケハンする」のが趣味なんですよ。

…アクション映画とかで「新幹線の駅」という設定にして大規模な銃撃戦
とか、そう言うシーンで使えそうな気がします。バスやタクシーを
大量に並べて、エキストラを動因すれば大都市に見えるでしょ?

20130714i.JPG20130714j.JPG











帰りの時間まで時間があまりナイので、町を見学してるヒマもないの
ですが、ココの名物ってば海に沈む「だるま夕日」ですよね。
…何だっけ?光の屈折だか空気の温度差だかで、こう見えるんでしょ?

中村・宿毛線のキャラクターである「サニーくん&サンコちゃん」は、
この夕日の形状からデザインされてるそうな。

そんな感じで、土佐くろしお鉄道、中村・宿毛線も完乗しました。
遠いかと思ってましたが、実際に来てしまうと実感は少ないですね。

あと四国は、予讃線の伊予大洲~宇和島と、予土線の北宇和島~若井
でJRと第三セクター会社がコンプリートになります。
今年中にJR西日本とJR四国を完乗する計画なのですが、
何とか先が見えました。

では帰るとしますか。…帰路でもネタ拾いは忘れずに行きますよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
 

No.2331 乗り鉄日誌>第三セクター路線