新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

セルフタクシーってどうよ?

2007/10/14(Sun)

私も車好きではありますが、一般的な車ヲタさんと違って、
大金を注ぎ込んで改造してるワケでもなければ、走りのテクニックを
追求してるワケでもない。
単に運転してればご機嫌さんなんである。

だから何というか…タクシー(本物)やら知り合いの車やらで、
「運転せずに乗せて貰うだけ」という状態が退屈で仕方ない。
別にその人の運転を信用してないってワケじゃないけど、とにかく
「運転してたい」んですよね。

そこで考えた。「自分で運転するタクシー」タクシーってより
レンタカーみたいなもんですかね?

①運賃メーターを装備し、相場はタクシーより安めに設定する。
運転手はいないけど、「管理人」が乗ってる。管理人の仕事は以下の通り。
 ・客の居そうな所を流す
 ・客が乗ったら助手席に移動して、使い方などを説明する
 ・利用料金の受け渡しと管理、給油などのメンテナンスをやる。
 ・降りた所から元の場所へ帰る時に運転する。
 ・免許の有無や、酒を飲んでそうなやつを見分けてヤバいのは断る。
③管理人は客が乗ってる時は運転しないから、二種免許は要らない
④車種はタクシーもどきでなくても、一般的に使いやすそうな車でいい

…どうでしょう?
コレがあったら私は結構楽しいと思うのだが…
やっぱり素直に運転手が運転するほうが効率いいのかな?

No.231 下らないアイディアシリーズ